見出し画像

Trick or Treat! 3種の手作りスナックMIX

《 10月になったので Happyハロウィンのレシピシリーズをお届け。(ネタはいっぱいたまっているので、、続くといいな… ) 》第1回は、3種の手作りスナック・ミックス。

3種の手作りスナックMIXのコンセプト


この時期になると、本場・英語圏の国々では、多種多様なミニお菓子が店頭に並び、それが「Trick or Treat!」と練り歩く、かわいいお化けや魔物たちの手へと渡ります。集まった色とりどりのコレクション。きっと夢心地で眺め、味わうのだろうなぁ…。

 わたしが幼少の頃。お小遣いをもらうと駄菓子屋さんに行っては「あぁでもない、こうでもない、、」と妄想を繰り広げ、その日の予算と気分に合わせたミックスお菓子をセレクトし、自己満足にふけっていた事を、ふと思い出しました。

 そこで、大人になった私がいま食べてみたい!手作りのスナック・ミックスを3種類、作ってみる事にしました。あの頃のドキドキワクワク感を大切に、ハロウィンの伝統秋の恵みを感じる食材を満載しました。

スナック①  殻付き!ナッツMIX
スナック②  かぼちゃスープ風!ポップコーンMIX
スナック③  自家製!ドライフルーツMIX

 この祭といえば!のカボチャに加え、子供の定番ゲーム「ダック・アップル - 水中林檎食い 」や「スナップ・ドラゴン - 葡萄つまみ占い 」にも使うハロウィンの神聖な食材 リンゴとブドウも取り入れました。そのほか、秋が旬のナッツなどなど。
(余談だけど、カボチャと甘栗は、わたしの幼少の頃からの大好物。。)

 ナチュラルで身体に優しく、作る過程も楽しい。子供のおやつにも、大人の晩酌にも良し。お好きな素材でぜひどうぞ。
Happy Halloween!

( ※ 機関紙『保育くまもと』に連載中のコラム『ようこそ♪ミヅキッチン』 2021年10月号に掲載した内容を、再構成して書いた記事です )

画像8

 カボチャのランタンの器につめつめすると、めっちゃカワイイ。

- - - - - - - - - -

【 その1 】  殻付き! ナッツMIX

《 これらをMIX!》
 ○ 殻付き甘栗 
 ○ 殻付きアーモンド


《 HOW TO COOK ? 》
  混ぜるだけ。味がよく割るのも楽しい、殻つきがお薦め。

画像6

 1番目は、混ぜただけですが、、笑 ピーナッツやピスタチオは殻付きを食べる機会があるけど、この組み合わせは珍しいかなぁ?というチョイスです。むきながら食べるのって、イベント感あって何か楽しいよね、カニとか。

 甘栗は子供の頃からの好物で、殻付きは近頃あまり見かけないし食べにくいから敬遠してたけど、久々に食べてみると、やっぱり味がぜんぜん違うよね〜と新鮮に感動。 アーモンドも、殻付きのギュ〜ッと凝縮された味は、フツウのとは別物すぎてやばし。止まらんて。

【 その2 】  かぼちゃスープ風! ポップコーンMIX

《 これらをMIX!》
 ○ 自家製ポップコーン 野菜スープ味
 ○ かぼちゃの種のロースト
 ○ クルトン
 ○ 乾燥パセリ

画像9

 大好きなかぼちゃスープをポップコーンで再現できないかなー?という試み!

《 HOW TO COOK ? 》
ポップコーン …… 鍋で手作り。バターかオリーブ油を使い、オーガニック野菜スープの素を粉状にして味付け。好みで少し甘くしても良いかも。
かぼちゃの種・クルトン・パセリ …… 市販品。

画像5

 味付けに使用したスープの素。今回「野菜ブイヨン」というものを、初めて購入してみました。「残ったら他の料理にも使えるのが良いなぁ」と、様々なウェブサイトをめぐって地味に15種ほど検討。しかし、なかなかいいのがない…!!!

 条件:化学的じゃない/動物や魚のダシ不使用/ニンニクやスパイス不使用/コスパ良好/顆粒ならなお良し(量が調節しやすい) 

 そしてやっとこさ理想的なものにめぐり合い、ムソー「野菜でうまみ 食塩無添加」を購入!涙。ベジタリアンでもマクロビの人でもないのですが… ダシやスパイスは料理に合わせて単体で加えていきたい。混ざっていると使いにくいため。(ですよね?)

画像10

 食べてみて。クルトンカボチャの種の食感も良くてなかなか美味しかったけど、味付けに顆粒スープをそのまま使ったため、味が絡みづらかったのが少し失敗。。すり鉢などで粉状にするなど工夫すると良さそう!
また、砂糖クリーム系の粉を少し足すと、ポタージュ感が出せるかも。さらに工夫を加えていったら、楽しそうだね。

【 その3 】  自家製! ドライフルーツMIX

《 これらをMIX!》
 ○ 干し葡萄
 ○ 自家製 干し林檎
 ○ 自家製 干し柿

画像7

 ラストはフルーツ。3つの果物をつかって、1種類ずつ、ちいちゃなランタンに詰めました。

《 HOW TO COOK ? 》
リンゴ・カキ …… スライスして小さめに切り、ザルに並べて天日干し。
ブドウ …… 緑や赤など3〜5色ミックスの市販品を。

画像3

 ゴミの付着防止用に台所用水切りネットに入れて → ケーキ用の金属製の網に乗せて → 物干し台に置いて、干してみました。

画像3

 だいたい1日くらいで完成。

画像4

 レーズンは、多種類/有機栽培/コスパ良好な、東洋ナッツ「
TON'S 有機3種のレーズンS 80g」
を使用しました。

- - - - - - - - - -

画像1

See U again.
(ハロウィンシリーズつづく予定)

よろしければサポートをお願いします。女優としての活動費に使わせていただきます!