見出し画像

短歌 エッセイ  悲しみは海へ




哀しみを 手放したくて 海に行く

草の波間を 風渡りゆく

かなしみを てばなしたくて うみにいく

くさのなみまを かぜわたりゆく


哀しいこと やりきれない事 苦しい事が続いたら
皆様ならば どうしますか?

私は親友に話す(話していました)

何でも語り合える彼女が 乙女座に移住してから せつなかったなぁ。。。

移住したとの連絡が入っても 固まってしまって 涙も出なかった

現実を受け止められない日々が続いた それは長く長く

それまでいた場所は 私には違和感というか異質な人が多かった

3人を除いては。。。

スキルの低い支援者に勧められて 仕方なく行った

そこには 長年そこにしか居場所がない 名主のようなオトコガいた

名をつけるなら 【頂戴します オトコ】笑
(どう?莉絵 私のあだ名付けセンス 笑)

何かを貰うと 頂戴しますというが 決してお返ししない 恥知らず

私がまだそこに通い始めの頃 個包装のチョコレートを一つ差し上げた

返ってきた言葉が衝撃的!

「貰っておくけど お返しはしない!」と言ってすぐ食べていた

はっ? (和田アキ子さんの合いの手じゃないから はっ ‼︎)

玉下駄(たまげた) あっ 私の作った当て字です 笑

こんな無礼な輩って初めてだったので かなり驚き呆れた

貰っておくけど →   いただくのに何を威張ってるの?ご遠慮知らずね zoo zoo しい

お礼はしない  →   無礼者!(私の祖父だったら一喝するだろう 貴様!さもしいと)

アンタになんかもう二度とあげない お礼も言えない四十路オトコ

いつも白というか 色褪せた元は白だったんだろうなという 煮染めたような
ダボダボズボンしか見たことない! オールシーズン

あれこそまさに ズボンならぬドボンだわ ブラックジャックだったら

頂戴しますオトコ いきなり怒鳴り出すの 私にだけ

私? 相手にしません 五月蝿い(うるさいなぁ この蝿オトコ)と

心の中で 蝿叩いてました(蝿叩きで バシッと ヤツG並にしぶとい笑)

良い出逢いも ありましたよ 勿論

特に文学青年の陸君には お世話になったし 二回目の青春時代を

過ごさせていただいた

自称on曹司の 執拗なセクハラ発言に 憤りコイツに使うエネルギーを

自分に使えるように 海に連れて言ってもらった

ビートたけしさんのご母堂様が おっしゃっていた

自慢高慢 バカがする と

本当にそう思う

進学高校に通った自慢を何十回もいうのに 大学名 頑なに言わない

そこに触れて欲しくないから 必死に高校自慢してたのだろう

愚かなオトコ  墓穴掘りまくり 諺や格言 英語も失笑する程間違えている

私が 焼け木杭に火がつく と言ったら 焼けボックリですよと正してくる 

自称御曹司 新学校自慢しまくっていたが on曹司語録ありすぎて笑った

一番最低!と思ったのは 生活保護を受給してる方を見下していること

営業職らしいはずなのに 相殺(そうさい)を そうさつと言い切る優秀さ

自称on曹司と頂戴オトコが 褒めあっていて 心の中で失笑した私

生活保護受給者の方を馬鹿にし見下し 熟語や諺をかなりの数 間違えている

私?正さない  アンナ輩 一生 恥をかけばいい

だから37歳になっても結婚できないんだよ on曹司なのに 笑

類友の見本そのもの

負の感情を捨てた 海に 地平線が見えた 地球って丸いんだなぁと

じっと見ていた

夏の終わりだったけど 風はかすかに秋の香りがした

草の波間は 光っていた あの素晴らしい青春の日のように


本日も最後までお読みいただきありがとうございました

フォローして下さる方 スキ して下さる方

とても嬉しく励みになります。

私 鬱病から美病に 自分で病名を変えました

主治医の先生にも報告しました

先生の反応? 微笑んでおられました

海君 空君 陸君 あなた達は 私の二度目の青春そのもの

また逢う日まで


先生 私は今日も年齢を脱ぎ 希望という列車に乗り 夢という駅に
向かっています
絶望の果てにいた私が 生きる気力をなくした私が笑える日が来るなんて
溟い溟いトンネルの中から 出られずに苦しみ過呼吸になり
真っ暗な底なし沼に 落とされてしまった私に光を灯し続けていただき
漸く 漸く 牛歩ですが ここまで這い上がれました

先日の受診の時 嬉しいお知らせと ヴィンテージショップで
negotiateして1/3まで お値段お勉強していただいたお洋服があまりにも
素敵だったので 先生に見て頂きたく 飛び込み受診しました
「先生 どうでしょうか?これもヴィンテージショップで買いました」

先生はいつも 優しく見て下さいますね
赤と黒でまとめた時は 先生 今日のテーマはスタンダールです 赤と黒
またある時は 素敵だなと思って買った お洋服が スペイン製だった時も
それを纏って 先生 見て下さい これスペイン製なんです と

私の夢はなりたい自分になることと それを先生に見ていただくこと
夢は叶える 今日も駅で笑っている私が 早くおいでと囁いているようです
いえ 叫んでいます 聞こえるの 私には


※ 禍福は糾える縄の如し
※ 人間万事塞翁が馬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?