見出し画像

追悼エッセイ 憧れ続けた 伊集院静さんに捧ぐ


 CMディレクター

 作詞家

 演出家

 小説家

 何をされても 超一流の仕事ぶり

 インテリ

 律儀

 漂う男性としての色気

 女優は98% ◯ ◯ ◯ ◯

 だから 女優と結婚するな と 言い続けていた

 僕は 残り 2% (故夏目雅子さん 現未亡人 篠ひろ子さん)の

 心 優しい 女性に恵まれた と

 夏目雅子さんは、美しく大輪の 向日葵のような 女優さんだった 合掌

 篠ひろ子さんは、美しく聡明で 白百合のような 女優さん

 伊集院静さんの お姉様が 野球選手と 結婚してらして

 何かの本で読んだが

 高校三年の 伊集院さんは 進学する大学を 決めかねていた

 偶然 長嶋茂雄監督と出会い

 St. Paul セントポール(立教大学)へ いらっしゃいと

 声を かけられたそうです

 それで セントポールへ 進学することに

 この時 私は 初めて 立教大学のことを 

 St. Paul というのか と 知った

 伊集院さんの書籍は ほぼ拝読させていただいてます

 ユーミン様の コンサートを演出されたり

 作詞をされたり

 小説を執筆されたり

 その才能は 多岐にわたり

 どれも 大成功を おさめた

 知性 品格 ダンディ 色気 を

 ありがとうございました

 大人の流儀 と 別れる力 は

 私のバイブルです

 合掌



献杯




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?