見出し画像

短歌 あなたのおかげで青春againありがとう



        衣手の 別れる時に お辞儀する

         優しき聲に 心ささらぐ

      ころもでも わかれるときに おじぎする

      やさしきこえに  こころささらぐ

 ※ 衣手は 別れるにかかる枕詞です(大和言葉 枕詞って 雅で美しい)
 ※ 聲 は 声 の 旧字体です(旧字体は趣ありますねぇ 私 大好き)
 ※ ささらぐとは大和言葉です 楽しいとか嬉しいの意味です


  本当に 助けられました


  文学青年 蓮くんに

  こちらのサイトに 投稿できるようにして下さったのも 蓮くんが

  親切に 教えて下さったからです

  蓮くん 今も 心から 感謝していますよ

  蓮くんの 優しさ 人柄 を 詠んだ 短歌 いくつかあります

     半分こ アイスを食し 語らえば
     青春アゲイン 今を人生する

   はんぶんこ あいすをしょくし かたらえば
   せいしゅん ふたたび いまを たびする


   ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ 今 共に過ごした 尊い時間を 想い出し ing  ⭐︎⭐︎⭐︎


 爽やか文学青年に 初めて会ったのは いつだろうか。。。

 はっきりと 思い出せない 

 が

 蓮くんって 笑顔が 爽やかだなぁ

 とか

 いつも 清潔で 優しいなぁ

 とか

 背が高くて スラリとしてるなぁ

 とか

 小さな 子供たちにも 優しいなぁ

 とか

 お行儀がいいなぁ


 とか


 思いやりがあるなぁ


 とか


 大丈夫 大丈夫 との 穏やかな 声に 安心するなぁ


 とか 良い 印象しかない


 帰り道

 電車で 帰る私


 蓮くんの自宅は 知らない


 私 昔から 人に 年齢も 住所も きかないの


 聞く必要 ありますか?


 ある日 一緒に帰る事が あった


 私は 電車で


 蓮くん?


 わからない


 聞かないもの 私


 歩いて 駅に着き


 じゃぁね またねぇ


 と


 私は 深く お辞儀をした


 そうしたら ほぼ同時に


 お辞儀した 蓮くん


 静かに 深く


 なんて 素敵な 青年だろう


 ご家庭での 教育が良かったのだろう


 持って生まれた 性格の良さと 


 人として 持っていたい 品格も あった


 感動する私


 お辞儀を 終えたら


 爽やかな 笑顔で 立っている


 笑顔が 輝いている


 ユーミンの歌が 頭の中を 流れる

 🎵 あなたは 私の 青春 そのもの


 春から夏


 私は 二度目の 青春を過ごした


 女子高生から 男女共学という高校で



 先日 母校の近くを 歩いていた


 友人と


 テニスコート 懐かしい


 小川も 懐かしい


 セーラー服を着た 少女達が 歩いている


 ああぁ 私も セーラー服きて 通学していたなぁ


 お隣の 高校の男子生徒に 


 憧れて 遠くから 見つめていたなぁ


 ありがとう 蓮くん


 青春を


 輝く あなたの笑顔は


 私の 宝物


 春 夏 を 経て


 今は 秋


 あの 駅も 秋色に 輝いているでしょう



           ありがとう 蓮くん


            また逢う日まで



 本日も 最後まで お読みいただき ありがとうございます

 フォローして下さる方   スキ して下さる方 

 ありがとうございます

 とても嬉しく 励みになります

 秋も深まって来ましたね

 柿 と 牡蠣 が美味しい 季節になりました
 (同音異義語)

 私 特に 牡蠣 が 好き

 蒸し  焼き  生  どれも 美味しいですね

 昔 11月に フランス🇫🇷へ 旅行した時

 生牡蠣 20個くらい ペロリと 頂きました

 garcan (ギャルソン フランスで給仕をする男性のこと)が 

 驚いていましたが 笑

 また フランス🇫🇷に 行きたいです 

 いえ 住みたいです フランスに🇫🇷

 街並みすべてが 絵になる街  そして 個人主義の国

 フランス国旗 🇫🇷  青 白 赤 は 自由 平等 博愛(友愛)を

 あらわして いますよね? 良い意味で 個人主義 な 国

 フランスに住む メリット

 ※ 生活扶助がある‥アロカオシロンと呼ばれるもので 家族手当
          失業手当など
   日本にも似たような制度がありますが フランスの方が充実している

 ※ 住民税が廃止される(興味がある方は調べて下さいね)

 ※ 日本より自由度が高い‥芸術家を多く輩出している通り 自由度が高い

 ※ 比較的 親日家が多い  和食 漫画 アニメ など

 ※ 学費を抑えられる 日本の1/10 程度で 入学から卒業まで済むらしい
   私 ソルボンヌ大学で 日本史 学びたいの マジです


  私 ゆくゆくは パリのcafé で 短歌 詠みたいという夢があるの
  短歌を含めて 日本大好きですが 年齢を聞かれたり 面倒くさい
  人もいて フランスの自由さに 憧憬しています

 そして お隣の イタリア🇮🇹には 美少女から 美女になった

 姉 莉絵 こと ガラッパチーノが ヴェニスに 住んでるの

 水の都 ゴンドラで 移動  ああぁ 素敵な水上都市

 莉絵の パートナーは 20歳下の イタリアーノ

 莉絵のパートナーの名前? レオナール ウワキーノ デカ鰤夫(デカブリオ)

 莉絵 今日も ti amo (愛してるよ♡ )

 昨日は FaceTimeで おしゃべり(便利な時代ですね)

 莉絵 また ガラッパチーノ 炸裂したんです

 イタリアに 住んでるせいか アートに目覚めて

 油絵 描いています

 おにぎり🍙  いなり寿司  お赤飯  太巻き

 お米(炭水化物のオンパレード)➕ 酢の物 ➕ お漬物

 パートナーの イタリアーノに 無理矢理 食べさせてるみたい

 毎日  和食 VS  イタリアン なのかしら

 ガラッパチーノも パートナーの前では 少女になるのかな

      う ふ ふ

 まさかね  腹減っただ 寝るのケ? そうズラ 炸裂だね

 皆様 秋に 召し上がりたい物 何でしょうか

 本日も 皆様のご健康 お幸せを 心から お祈りしています

      ズラ

 わたくしには 合わない 言葉遣い ズラ 笑

 素敵な 一日を お過ごしください ませぇ


※ 富は屋を潤し 徳は身を潤す









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?