見出し画像

エッセイ 程よい距離感が保てる人たち


趣味友達を増やしたいなぁと思った
束縛夫と離婚して
ようやく自由に時間が使えるんだもん

友人はクリエーターが数人
彼女達もイラストに限らず
物創りする仲間がもっといたらいいなぁと言っていた

書く 詠む 編む 描く など
みーんな ゼロ から 何かを
創り出す クリエーターだ

友人がSNSで告知と募集した


作品持参で来ること
仲間の才能を褒めること
それぞれが高め合う存在になること

恋愛は自由だが迷惑をかけないこと
相手が嫌がることをしないこと
これを破ったら即退会
仲間から永久追放すると

女性も男性も みな同意書に
名前 住所 連絡先 記入して 押印した
SNSでのトラブルが絶えないから
慎重に事を運んだ

月一回 自分の作品を持って集まる
絵画 人形 短歌 編み物 革細工 エッセイ 詩
制作過程の面白さ スランプ 

作品が出来上がった時
思った以上の出来映えの醍醐味
逆にスランプになった時の
対処法など語り合う

会社勤めながらプロを目指す人
長年積み重ねて 好きな事で生計を立てている人
バイト掛け持ちして 夢を叶えようとしてる人

年齢性別も 全然違う違うけど
話が盛り上がる
月一回というペースも良かった

絵画を描く人はタイトルをつけるのがうまいなぁと思った
エッセイ 小説 詩 歌集 の
タイトルも 

そして何よりもみんな
程よい距離感を保っている
他の人のパーソナルスペースに入らない

年齢も聞かない
既婚かシングルかも聞かない
そんな事 創作活動に関係ないから

ここはまるでフランスのようだ
良い意味で個人主義
そしてオシャレな人が殆ど

年齢を脱いで生きていると私が言ったら
それは素敵な言葉だねって
そして偶然なのか

みんな近い将来 少し先の将来
スペイン フランス イギリスに
住みたいと思っている

だから語学も勉強している

夢は見るものではなく
叶えるもの
きっと いえ 必ず 叶うだろう

人と環境は つくづく大事



#エッセイ #程よい距離感 #クリエーター
#夢叶える #環境は大事 #良き仲間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?