見出し画像

お彼岸とセルフイメージ


濾したアンを炊く時
毎度目分量のザラメ
こんなもんかな、だと、やっぱりおばあちゃんのあんことちょっと違う
入れすぎた!ちょっと多すぎだなぁと思った時は懐かしい味になる
高校の文化祭でクラスでおしるこ屋さんをやることになり
大量のあんこを作るにあたり
和菓子屋の娘祖母に分量を聞いてメモした紙はどこかへ行ってしまった
自分でも一度きっちり測って作れば良いのだが
それだとなんだかつまらない

はしごお墓参り
おじいちゃんに会えるね
という次女
なんでお墓参りするのー?
という長女

ふたりともご先祖さまみんなのいいところをもらったおかげでこんなに素晴らしい子に育ってるからそのお礼をしに行く

と、ご先祖さまのいいとこ取りは娘達によく話すのだが

ってことは私もご先祖さまみんなのいいところをもらったおかげの今である

と改めて思い

ひとり益々セルフイメージを上げた
おめでたいお彼岸であった

<頭と心を柔らかくするアートマインド探究>
・片目の視力を失う怪我から得た複眼思考
・車で自分で長女出産など珍事多数の人生
・プロカメラマン経歴
・メンタルケアコーチング体験セッションなど

https://lin.ee/zMnRgvj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?