見出し画像

スリランカ🇱🇰④鉄道で約110キロ移動の日(コロンボ〜ナヌオーヤ)

こんにちは!

いよいよ本日はコロンボからセイロン紅茶の地ヌワラエリアへ向かいます。

今回は鉄道移動について書いてみようと思います。

1.大移動の朝は早い

予約した電車は早朝5時55分発。
ホテルを4時45分に出て、手配していただいたトゥクトゥクでコロンボフォート駅まで向かいます。

5時1分に到着!まだ外は真っ暗

たくさんの乗り場があるため、間違えないようにモニターで確認。

早朝ということもあり、出発の20分ほど前には列車が到着して余裕を持って乗車できました。

遅延もあるみたいなので少し頑張って始発に乗るのがいいのかもしれないです。

2.社内での過ごし方

1等車ファーストクラスの車内

始発のコロンボ駅から乗ってる人はまばらで席は結構空いてました。

  • 車内はリクライニング次の座席でテーブルもあり。日本の列車とあまり変わらないかなと思います。

  • 冷房はかなり強い。長袖やブランケットの持参をおすすめします。

  • トイレつき。

  • 車内販売で飲み物やサンドイッチ、フルーツのようなものがある。

  • wifiなし。

さあ、約6時間の長旅スタートです。

スリランカ第二の都市キャンディまでは草木が続いていきます。
キャンディあたりから人が増えてきました。

徐々に紅茶農園が広がってきます。
両サイドの窓から交互に絶景が入ってきます。

同じ車両に20人ほどで旅行しているスリランカのお爺様お婆様が..とても親切で「こっちで綺麗な景色見えるからおいで」といろんな席に写って写真を撮ったり、会話をしたり、お菓子をいただいたりととても楽しい思い出になりました。

ナヌオーヤ駅までの6時間があっという間でした。実は退屈になるかなと思い本を買っておいたのですが全くそんなことはありませんでした。

到着するまでたくさんの現地の方を見ました。

無邪気に手を振ってくれる子供たち。
心が綺麗で純粋なことが見て感じ取れなんだか感動しました。

最後に

ナヌオーヤ駅についてからの出来事についてまたすぐに書こうと思います📝

InstagramやTikTokにも旅先での生活について発信してます!
ぜひお気軽に遊びにきてください!

Instagram
https://www.instagram.com/takenokoman

TikTok
https://www.tiktok.com/@frappechans2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?