見出し画像

てぃくる 894 花の影

 花の影には、形があっても色がない。
 黒い影だけを見せられても面白くはない。

 だが花から影を取り去ると、とても平板になってしまう。
 花の魅力が半減する。

 影あっての花なのであれば、花の落とす影も讃えなくてはならないだろう。


 そんなことを花に話したら。
 ふわっと笑われた。

 わたしは貴方の目を楽しませるために咲いているわけじゃないのよ、と。


◇ ◇ ◇


 ソメイヨシノは根が弱く、幹や枝に腐朽が入りやすいので、他のサクラ類に比べて短命だと言われていますが、腐ってぼろぼろになった木ほど根や樹幹からも枝を吹いて花を咲かせます。

 地面に近いところで、くっきりと黒い影を落とす花を見て。
 花よりも影に、生命の業や力強さを突きつけられます。


日がな一日花と語らう目白かな

(2022-03-30)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?