見出し画像

てぃくる 707 数の論理

【一を聞いて十を知る】
 一万円かかると聞かされたら、そんなんで済むわけないわい、十万はかかりよるやろと覚悟すること。

【二、三お伺いしたいことが】
 警察にそう言われたら、事情聴取は絶対に二、三じゃ済まない。

【四の五の言わずに】
 余計なことをごちゃごちゃ言う前に手を動かせ! ……というやつほど、手ではなく口しか動いていない。四の五のどころか千万までぐちゃぐちゃ言う。

【八面六臂】
 顔が八つに肘が六つもあるバケモノ。ただじゃまなだけで、活躍なんかしない。

【七面倒】
 やる気のない七面鳥。

【九分九厘】
 確かでないことのたとえ。世界ってのは、残りの一厘で動くものである。

【十一】
 返せへんかったら、十日でおまえの身体の一割切り取ると脅す、シャイロック式金貸し。

(カクレミノ)


 結局のところ。
「世の中、結局数の多い方が勝つんや!」と威張るやつほど、自分がこっぴどく少数派であることに気づいていない。


多数派の蝉鳴動し愚痴隠す

(2020-08-11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?