見出し画像

ラプソディ・イン・スプリング

昨日は氷雨の朝。
窓の外でうなる疾風は虎落笛(もがりぶえ)のような音を立て、けれどその風のなかには明らかな土と緑のにおいがする。
銀色の空はわりと好き。


そんなに寒くて暗い朝もアゲて幸福に始める。というより強制スタートさせる方がラク。
まず白湯を母の娘時分からの茶碗で飲む。

500円もしないと母が捨てかけていたのをゲット。花でもごひんでもなんでもよそう。

iQOSでたばこを一服。
二杯目は抹茶にして、朝ごはんというかサプリ代わりにナッツをひとつまみ。
顔を洗ってワセリン塗って日焼け止め塗って、その気になればメイク(1分で完了)。
眉さっさ、エスティローダーの真紅のルージュをさっとなじませる。



音楽。
ごはんより必須度は高いかも。
唯一やってるサブスクはYouTube。
もともと好きだった宇多丸さん。RHYMESTER、どうして聴かないできたのか自分は。

自動的に動き出す体、ってまたおしっこされたよオイ小次郎この小便小僧❗️
色々試すもまだ治らず。気長にやってます。排泄は万物の理。元清掃プロの私の腕も衰え知らず。雑巾がけや柄モノは元々左右でするがふと気づく。
「これ、『ベスト・キッド』でダニエルが空手の達人ミヤギ老人に教わる修行法」。
じゃあ私はいま相当な武術の使い手になってるのかなと疑う、53を数える春。


はあーおなかすいた。
まるで朝練のあとのようなすきっ腹。結局3時間に及ぶ後片付け&洗濯&掃除後は待ったなしの小学生状態。手早く作ってぱくぱく食べて、もう飲みに入らなければあと5分で地球は爆発する。

余り鶏ももを塩コショウしてレンチン(火を通)してからトースターでカリッと焼く。その鶏油に少しコンソメとコショウしたスープの実はブロッコリーの葉や茎を刻んだもの。鶏もも・バター青じそトースト。パプリカを振る。


ひと息ついたら早くも小次郎の瞳孔が全開に。もうジャラシくわえてきた。
あたたかなお部屋の中で、子猫とSASUKE並みな運動会をしては飲む。

戦隊は趣味で観てる(全op曲暗記してる)。こんなのかけつつ小次郎と遊ぶ。こっちもスイッチ入るし向こうは小学生男児同然。足でジャラシを扱いつつダンスしながら洗濯物干すなど文字通り朝飯前に。だから最近美味しいのね朝飯が。おなかすいて。量を食べられなくなったがヘヴィなの入れとかないとヘトヘトんなる。
「小次郎、(ブンブン)ニャンニャンチェンジだ❗️」(ションベンチェンジの方が合ってはいる)
と宙返りさせたりして激しく遊びつつ、
(私ひょっとして遊んでんじゃなくてこいつ鍛えてんじゃないか)
とは思う。
強くなったな、小次郎。私は鐘巻自斎なの?


そうしてけんかしたり上手に仲直りしたりしながらやってます。T兄とそうしてきたのと似通うような。

今日はみんなでごろごろおやすみ。春ののどけきひかりの中、私たちはそれぞれ魂を成長させていく。お昼寝から覚めたらさて、夜のささやかなごちそうはなんにしよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?