見出し画像

ロプノール日記 レインメイカー

①今さらTVに恋してる

知っての通りビンボな私はyoutube premium以外一切の有料サブスクがなく、TVにはなんだかだでお世話になる。最近のお気には千鳥。特に大悟。
先日はポストタモリ倶楽部との呼び声も聞かれる
「バカリヅカ」をじっくり視ていた。
だってえ。
東京03の飯塚さん大好きだもん(T兄を逮捕してくれた刑事チームにいて折に触れ私を見舞ってくれた刑事さんが雰囲気そっくりなもんでうちら夫婦の間ではいまだ「東京03刑事」と呼ばれてる)。
日本コント界きっての大御所となっても変わらぬあのやわらかさ。三日三晩コトコト煮込んだ牛すじレベル。
旧知のバカリさんのトガりとの取り合わせが絶妙で笑いすぎてもうおなか痛い。
サンドさんもだーい好き。大谷翔平を抜いての連年好感度1位って地球の宝と同義だろう。
で、もちろんやわらかい。見た目もフンワリまんまるだし。
同世代はもちろんもっと上の先輩方、ミドルに若い子お子さまたちまでみーんな大好きってカレーラーメン寿司焼肉。国民食。


彼らには共通の特徴が見える。
怒りや悲しみ、後悔も恨みもみんな捨てて、もしそんなものがブワっときても垂直に移動すると見える。だから視点が違う。
垂直に上がってものを見、思い、あまり考えずしかしあやまたず適正なことをする。
やわらかいから身も心もケガをしづらくなる。なったとて人生でやりたいことが(人を笑わせること)ちゃんとあって超売れっ子だし余計なことなどかまってるヒマもないだろう。


自分をくすぐって笑いたくて視るそんなTV。怖い顔して世の不安や恐怖を未来にまでばら撒き脅す番組より、人を一人でも笑顔にすることのほうがどれほど大事か。形は違えど大谷翔平くんもそれに従事している。そしてかれらはみんな、他者や世の中と「戦って」などいない。
「だって僕が楽しいんだもん」。
そうしている。
その流れの中にカッコつけも自己保身もない。
過剰な世のため人のためもない。
ジャマだ。
ジャマはブレの原因になる。そもそもの本筋を忘れてしまう。
で、自分もそうすると超、ラク。と今は知った。


②しょうもないことを言う

先日、とあるめっちゃ素敵レディと話していて(ごっついオモロかったあ🩷なんで今まで実現しなかったあの対談。多謝❣️)
「アセンション」というワードが出てきた。私も興味のある言葉だ。でもいつもつい、
「アセンションプリーズ」
とか心の中で言ってしまう。CA口調で。
そういういわゆる「しょうもないこと言うな❗️」みたいなのが昔から多々ある。必ずスベるのに。
「トランプ大統領」と聞けば「ヌードトランプって持ってたんだよな小学生の頃」とか思うし。(さまざまな女のハダカが表側にあるトランプ。父の買ってきた土産物の中から勝手に持ち出したような。)
思えば亡父がそうだった。キング・オブ・ダジャレ、キング・オブ・親爺ギャグ。
パパ、今は分かるわ。遺伝よね?
ママの信じがたいような言い間違い(例、ペットボトル→ポットペトル、スーパーカップ→スーカーパップ)が一子相伝で私に遺伝してるように。


T兄の服役中、毎週やり取りする手紙の中に彼だけに連載してたエッセイマンガがある。
(当然検査の係官のかたが読むが、そのかたも読者と数えれば二人だよね😊とカウントしていた)
それもこのしょうもなさ。係のかた、すいませんでした。T兄もう行かないって言ってるんで私ももうお目汚しはいたしません。
※当時二人して猫ピッチャーにハマってたのでちゃんと盛り込んでいる。

野球とキャンプがテーマの回。子どもの頃はリアルにそのキャンプを混同していた。タコ🐙は私のダンスをタコ踊りと称されたことにちなんで生まれた隠れキャラ。私が猫になってるのはもともと彼が私をにゃ子とか猫と呼んでいたから。


③雨が降りしきる朝

ぼうっと雨を眺めていると愉快な気分になってきた。月曜だけどT兄は病院に行く(私も精神科の日だ)のでおやすみだーい♪
雨。これがぜんぶお金だったらオイ、あたしゃ今大富豪ですがな。でも…
たとえばバスタブ一杯のお金より、やっぱり水がありがたいよね。フツー。
小次郎にも一度千円札をけしかけたことがあるが、文字通り完全に猫に小判だった。

植物たちが、土が、うれしい気持ちいいと笑う声がする。拍手のような音。
ぎょうざ🥟を焼くような音。


今晩、ぎょうざ🥟にしよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?