見出し画像

清掃人風きのこのバターソテー

おえあーす(高校球児ふう挨拶)。

朝ごひん。

↑恒例、勝手なDJ水宮による選曲。いつもBGM的な感じで置いてます。今朝はしっとり明るいバラードで。


さて右上ごひんは普通のパールライス。
右手の黄色い小皿は春雨、干しいたけ、にんじん、わかめのさっと煮。干ししいたけと春雨とわかめを戻したまんまの汁にこぶ茶、ほんだし、ナムプラー各適宜。塩少々と仕上げにごま油少々。塩加減は全体的に優しくしてある。


メインはえのきの軸のバターソテー、昆布せんべい添え。
コレ、大原千鶴さんのマネ。


にんじんは古びていたが切れば無問題。えのきのギリギリの軸もていねいに掃除して切って、使う。
清掃職を経験するまでの料理人生においては捨てるかどうか迷っていたものたちだが、今は迷わない。全然使うし豪華なピアットになり得る。

↑やっさしい。
昆布せんべいがいい仕事を。バターしょう油とえのきの濃さをバジルが爽やかに和らげ更に美味。


えのきの軸。ごみを取るのは面倒だが、やると大したことないしコレが暴力的なうまさを持っており、また他のうまい味をギュッと閉じ込めてくれるスポンジ。保湿力バツグン❗️どんだけー❗️
きのこと油は好相性(きのこは油少なすぎるとカスカスに焦げやすいし不味いと思う)。オリーブ油で両面こんがり焼き色をつける。
そのおなパン(同じフライパン)の脇にいつもごひんを炊く時入れている昆布を一緒に焼く。


ラスト一球。
水宮投げた。バター小さじ1&しょう油小さじ1のお化けしょう油‼️決まったー試合終了‼️


じゃない、これから朝ごひんです。
(もと)清掃人の本領発揮はこれから。


早く用意してレモンサワー🍋❗️タイム上げろよ❗️


さて。食べ進むともうね。
神は何故このようなえのきとバターしょう油を作りたもうたか。そこへ白ぬく飯。目尻にシワも増えよと思わず笑ってしまう顔面を朝日が照らす。
で、清掃人はね、こうするのよ。↓

昇天必至のえのきバターしょう油ごはん


家庭によっては汁かけめしはお行儀が悪いと躾けられるかもしれないが、こうすればソースは余さずうまうまで食べ切れる。しかも洗い物のラクなこと❗️可愛いお魚ちゃんたちのために、汚れた水は極力流さないぜ。だって魚、今日いただくもの。きのう夕方超安売りだったのよ、
う・な・ぎ。


キングオージャーと鬼平見たらゆっくり用意しよっと。タレはもう作ってあるのー♪
優勝確定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?