見出し画像

ロプノール日記

ロプノール湖とは、神出鬼没の湖。今は多分、地下に潜っている。私の予想では。そんな気まぐれ日記。


まあまずビール🍺でなごんで。

①CSのムービープラスで(ここはある程度タダで視られる)なんと
『Mr. Boo(ミスター・ブー)』シリーズ全作を放映してて早朝からかぶりつき。
ジャッキー・チェンの『モンキーシリーズ』(とくに酔拳)、『ブルース・ブラザーズ』と並び幼い頃からの私の金字塔ムービー。映画は腹筋が80回はぶっ壊れる。いわば超絶のドリフコント。あれスタントなの?無しなの?
トム・クルーズがジャッキーに多大な影響を受けたのはよく聞くが、本家とホイ三兄弟はあの時代に既にいた。そして大前提は「カッコいい❣️」と言われることでなく笑わせること。私、マイケル・ホイがいい。
笑いすぎて煙が目にしみる、52才の夏。


②つくづく美味しいつくつく法師

パセリが育ったのでパセリバタオムレツ、栗原はるみさんレシピの人参とツナとにんにくのサラダ。オオマツヨイグサは朝ひらく。そんな朝だが酒は気にしないで欲しい。

たまごってさあ。
ほんとうに美味しいよね。
当たり前のことなんてない。
エッグショックも落ち着いてきたようだ。
物価高だの電気ガス高だの。災害に遭って家も流されこの猛暑に水も電気もない人たちを思えば、なんという贅沢❗️ありがたい。設定28℃でも室内熱中症も多発してるらしい。

猫や鳥たちはどうしてるの、虫は?
と気になって訊くと、どこからか声がさざめいた。
「秘密の場所がそれぞれあるんだよ。だから心配いらないよ」。
そりゃそうだろうな。そこに安全に憩うみんなを想い、うふふ、とほっとして、昼寝した。


③『解体キングダム』
をいつも視る。
アイドルだの女優だのはどうでもいい。私がガン見するのはトーゼン、現場のあにさま達だ。
もうダメ。
夫T兄を思い起こして脱水症状起こすくらい涙出る(夫は配管・溶接のベテラン職人)。やっぱり心配だ。分かっていても。
職人の皆さんは私にはみんな大谷翔平に見える。みんな愛しいひとに見える。
で、ミニスカ警官とか昔のナースとか女学生の制服とか。
男性の制服萌えというのがある。そういう人たちがその制服を見るだけで
「勃つ」
のなら、私はメットとフルハーネスの作業着姿に
「勃って」るのか。
先だつものもございませんが。
男性の気持ちは分かる気がした。だってあれ視終わるとムラムラして、ひとっ風呂浴びないと落ち着かないから。だから何を見てるんだよ俺は。このスケベ。
職人の皆さま、本当にありがとうございます。命がけでこの国をつくってくれて。みんな愛してまーす‼️(棚橋ふう)


④空耳アワーと弟子入り志願

↑往年のメタルの名曲が異常気象を激しく歌い上げる。そんなワケないが、ごめんね朝から。つい見ちゃうの。
中瀬ゆかり親方。弟子を募集してませんか。下ネタでしたら並の男を倒すくらいは持ってます。酒も同じくらい強いです。あと夫婦揃って猫バカです。親方、水宮水音にご用命を。


⑤大谷翔平、オールスターゲーム

てかさあ。
この人そのうちゼットンとかと戦うことになんだよね?
彼が仲間と笑っている。みどりの球場で。
きらめく風が吹くようだ。そしてやっぱりあの子、透明だねえ。クリアなエア、赤ん坊のまま。
ベイブは結局、百年に一度現れて世界を救う?
世界の救いかたにも色々ある。
みんなを笑顔にしてしあわせな気持ちを思い出させる。大好きなことがあるんだと笑ってやってる。人をどうこうしようなどという意図もなく。
それを結果世界が目撃することは、数多の人々のひとつひとつの意識を変える。その数はどれくらい?
一度にっこりさせられちゃった心は、再びケンカしようだなんてこと忘れてしまうかも。だってあっちの方が面白そう、愉快そう。
それはものすごい「世界平和」のつくりかた。
本人は知ってか知らずかやっぱり楽しそうにバッターボックスに向かっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?