見出し画像

ロプノール日記 ②

いつものキャンディ・ダルファーをバックに。

フォローさせて頂いている可愛いMs.asminさんインスパイアの三島ふりかけ昼ごひん(私が何故「ごはん」と言わないのかは、過去記事参照😁)

おあげの上にねぎと紫色のゆかりを。白いぬくめしの下には納豆が潜む。名付けて
「マダム・ヴァイオレットの誘惑」または
「パープル・レイン」

これは思いつきだがかなりイケた。アジア人のDNA🧬が
「ぜんぶ、よーくまじぇて」(ナイルレストランの先代、ナイルさんの口癖のマネ)食べようとついしてしまうが、混じぇても混じぇても凛としたおあげとゆかり嬢の気品が口中での混じゃりに抗う。そのため口の中でそれらはまるで江戸のミルフィーユのごとき不思議な味を奏でるのだった。



CMを見て羨ましくなって(ちょっと池波正太郎のエッセイタイトルふう)。

塩唐揚げ。今朝も横にビールが見えるが気にしないでもらいたい。
アジア風春雨サラダ。花は今朝摘んできた赤詰草。

唐揚げ、フライなどは実家にいた頃宴会があると何キロも揚げる係(あと下ごしらえ助手・ウェイトレス・酌婦・洗い場・リクエストに応じるピアノ演奏係)だったので、まあ憶えてはいるがいかんせんうちの弱小IHヒーターじゃ……。まあ、色々試行錯誤はしてはきたのよ。
じゃあ作り方な。


〈塩唐揚げ〉

むね肉適宜、大きめにカットし(皮もね。皮が一番美味いんだから)、生姜🫚にんにく🧄すりおろし、酒、塩、コショウ、味の素に漬けて10〜20分置く。時間が長いほど味が濃くなる。
唐揚げなんて久しぶりに食べるので水宮は今朝は20分。
‼️おっといけないビール🍺冷やしてある❓みんな冷蔵庫見てけよー。声出してー。水分摂ってー。
これを片栗粉・小麦粉半々でよくまぶして揚げる。盛った途端にビール🍺開けて速攻食べる。
くっ。すすむ。どっちも。


〈某コンビニ新商品ヤムウンセンのCMに刺激を受けたにせアジアンサラダ〉

戻した干しいたけ、春雨、わかめは戻して食べやすくカット。千切り玉ねぎ1/6個、人参千切り1/4〜1/、5にんにく🧄すりおろし1片、ナムプラー小1、砂糖小1、酢大1、味の素適宜(私はリュウジさんに倣い3〜7振りの間で適当)、をよく混ぜて上に唐辛子🌶️とかぼちゃの種をバラ撒いた(種は単にあったから)。キンキンに冷やす。あらやだ、あたしいつの間に日本酒🍶冷やしてたのかしら。



てかね。
皆さんが超人過ぎなのよ。
私アレじゃん、昔の仕事の影響と年のおかげで早朝どころか丑三つ時に起きちゃうじゃん?
それから掃除して洗濯したらもう『猫侍』始まってんのよ?
私ね、無職。るすばん主婦なのね。
皆さん主婦&ママ&お仕事して他も色々やってあんなごっついお料理できるなんて。
あなたたち、みんな大谷翔平が化けてるんだ。そうなんだろう?お前がやったんだな?


今朝はそれでも寝坊した。起きたら6時近くでびっくり。可燃ゴミの日じゃない❗️
ま、8時半までに出せばいいのだが、週2のその日は。


まずエアコンメンテ、はたきがけ。お花の切り戻ししていつもの水替え。全部屋のゆかを手で拭く。手でやれば気づきにくい汚れや故障も見つけやすく、あればすぐ修理。それからゴミまとめて、近所のゴミ適当に拾ってから出す。ゴミも素手で拾う。吸い殻等は素手が圧倒的に速い。
その心、詳しくはこれまで複数書いた記事で。全米が泣くぞ。泣かないで全米。



お花はもう買わずに川辺で摘む。売ってない、イキのいいのが手に入る。夏草は生けると涼しげ。花との相性は悪いわけもない。水揚げも思い出しつつ。

バスルームより愛をこめて
銀色のアシカはなんとゴミ捨て場で拾った新品。元は栓抜き。偶然後ろにドレイパーの『ケルピー』(スコットランドの水の精みたいなの)の絵を出してたので、ケルピーちゃんと呼ぶ。
ケルピーちゃんが待宵草や緋扇水仙、猫じゃらしやつる草と遊んでる感じ。

ここまでやってから唐揚げとサラダの仕込み始めてさー。
おなかすいて死んじゃうから。



ひと息ついて文とか絵とか描き始めるとついハマってまたおなかすいて、お昼にパープル・レインを食べたのよ。汗だくからのおなかすいてごはん美味しくて。お花きれいで。
↑これでは小学生。


昔の絵のノートを見つけた。花屋にいた頃に描いたやつだなあ。

30年も経ってまるで変わっとらん。画力も生け方も生活力も。
この貧乏、メジャー級。


……もう本格的に飲んでいい?3時だもん、おやつおやつー。
ああ、年を取るって、「休まして。」って全然言いやすい。んー最高。たばこも美味いし。
あらなんだか眠いですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?