見出し画像

「Mr.Children 重力と呼吸 Live in TAIPEI」を見ないと一生損すると断言する3つの理由。

みなさん。

あのMr.Childrenが。

やってくれました。


はい、ドーン!!

「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 Live in TAIPEI」!!

2021年5月10日、メジャーデビュー29周年のアニバーサリーデーに届けられた突然のGIFT。それは、2018年から19年にかけて開催されたライブツアー「Tour 2018-19 重力と呼吸」の締めくくりとなる台湾・台北アリーナでのライブ映像の全編無料公開でした。

台湾訪問はなんと23年ぶり。しかも、海外でのMr.Children単独公演は史上初。そんな伝説のライブが、いまならなんと無料で見ることができるのです。信じられません。私は気絶しそうになりました。

「でも、いまいち見る気にならないしなぁ・・・」とお思いのそこのミスチルビギナーのあなたに、「この映像を見ないと絶対に損する!」と私が断言する3つの理由とともにこの「Live in TAIPEI」を全力でプレゼンしたいと思います。


今回のポイントはこちら。

①この「Live in TAIPEI」はミスチル史上初の海外公演!しかも円盤化やテレビ放送もされなかったプラチナライブ!
②円盤化された国内公演とはセットリストが違うので、ひとつのツアーで2倍美味しい!
③ミスチルのライブでおなじみのド迫力演出がたっぷり楽しめる!しかもチケット代いらず!

では、早速参りましょう。


①実は完全パッケージ化されていない伝説のライブ

もともと、このツアーは2018年に発売されたオリジナル・アルバム「重力と呼吸」を引っさげて行われた、全国13箇所26公演のアリーナツアーでした。国内での最終公演は12月23日の大阪城ホールでの公演で、そこからおよそ一ヶ月後の2月に行われた、台北アリーナでの公演が今回YouTubeで無料公開されました。

ちなみに余談ですが、円盤化されたこちらの大阪城ホール公演。私瑞野、なんと参加しておりました。そして、本編でガッツリ顔出ししております。どこで登場しているのかは秘密です・・・。

で。実は、このパッケージ化された方でも台北公演の映像は見ることができます。ほんのちょっぴりですが。ちょっぴり。

実際に「Tour 2018-19 重力と呼吸」のDVD&Blu-rayには、特典映像がついています。その中で、台北アリーナでの公演の模様が、一部のライブ映像を抜粋しながらドキュメンタリースタイルで収録されています。

しかし、ドキュメントなし・ライブ映像のみの「完全版」としてで世に放たれるのはこれが初めて。衛星放送などでも公開されなかった、幻のライブ。それが、この「Live in TAIPEI」なのです。


②セットリストが台北公演限定仕様になっている!

「でもとはいえ、発売されたDVD・Blu-rayとセットリストは同じでしょ?別に買っても見られるし・・・」

と思ってらっしゃる方。違うんです。

国内公演のセットリストを基調にしてはいますが、そこはミスチル。長年台湾で待っていたミスチルファンのために、ここぞとばかりに大ヒット曲を大盤振る舞いしています。国内でも演奏された「しるし」「himarari」だけでなく、「Tomorrow never knows」「終わりなき旅」など、ミスチルファンのアンセムといっていいほどの曲がずらり。

ミスチルの4人と台湾のファンが、言葉の壁を超えて音楽でひとつになる瞬間・・・。もう、その部分だけでもチャプターで飛ばしてくれていいから見てほしい!!というのは、私個人の思いですが。なので、「台北の映像でしか見られない・フルで聴けない曲」もちゃんとあります。

ちなみに、私がおすすめしたい一曲は、「ハル」。2011年開催のスタジアムツアー「SENSE -in the field-」以来8年ぶりに演奏されたレアな一曲です。国内公演でも演奏されたのですが、この演出がもう・・・素晴らしい。真冬の12月に参戦したんですが、会場の中はもうその瞬間だけ春一色に染まりました。どんな演出なのかは・・・実際に、お確かめください。


③演出が凝りすぎててもはや無料で見ちゃいけない

どこにお金払えばいいですか?トイズファクトリーさん?って大声で言いたいです。できたらプレミア公開してもらって、スパチャで投げ銭したいぐらいでした。

ミスチルのライブって、チケット価格に確実に見合ってないレベルのド派手な演出をやるんですよ。ドームツアーなら爆破はもはや定番。テープ発射に紙吹雪、可動式ステージ、アニメーション。ありとあらゆる技術を駆使して、ファンの度肝を抜いてきます。

今回のツアーでも、それは健在。

花道に出てきたメンバーの背中にスクリーンが吊るされて映像が投影されたり、ステージの床にLEDビジョンが埋め込んで上からの角度の映像で感動させたり、レーザーライトがとんでもない数仕込まれてたり、ステージ中央のメインビジョンは重力を無視してガンガン上向いたり下に下がったりします。ましてや、今回は全編無料。その演出を惜しげもなく楽しむことができます。

ただ、今回はライブ会場の左右にあるサービスモニター用の映像が編集されて公開されているようなので、あまりステージ演出全体の映像は見られないかもしれません。ただ、その片鱗は確実に見られると思うので、演出にも是非注目していただきたいです。

ちなみに瑞野としては、そろそろ桜井さんが背中に羽をつけて、ジャニーズよろしく空高くフライングしながら「innocent world」でも一発歌いそうな気がして怖いです。でも見たいです。


というわけで、この無料公開がどれだけすごいかをおわかりいただけたかと思います。

ちなみに、マジでミスチル全然知らない!でも台北見てみたい!という方は、先に25周年記念ツアー「DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25」を鑑賞してから見られることをおすすめいたします。こちらは大ヒット曲連発の大盤振る舞い出血大サービスお祭り騒ぎライブ(この短い間に「大」の字が3回も出てきました)。前後編YouTubeで無料公開中。しかも期間限定じゃないので何度でも楽しめますイェヘッへ。

私も正直予想だにしなかったサプライズだったので、公開直後から大急ぎでこのレビューを書いて緊急更新しました。でも、本当にそうまでしてでももっと多くのみなさんにこのライブを観ていただきたい!と強く思っています。観てほしいです。

いや、しかしね。これだけ長々と語ってましたが、一番言いたいのはね。

この超お宝ライブ映像をプレミア公開せずにさらっとアップロードして、さも涼しげに「いつでも好きなときに観てね(キリッ)」的な顔してるミスチルさんったら・・・もう♡(惚)ということです。


ちなみに、「Live in TAIPEI」は5月末までの期間限定公開となっております。よほどなにかびっくりするようなサプライズが起きない限り、二度と映像化もされないでしょう。ぜひ!!ぜひ!!これを機会にミスチルのライブの良さを全身で味わってください!!

目指せ!再生数1億回!!

ー追記ー
緊急事態宣言延長に伴う措置として、5月末までの公開期間が延長されました!配信終了予定日は今のところ「未定」です。ひょっとしたら、もしかしたら、今後恒久的に無料で公開されるかも……?
とにかく、観まくりましょう!!!!
2021.6.1


おわり。


この記事が参加している募集

休日のすごし方