見出し画像

画集出版のための画像確認用に最適な無料のフリービューアソフト(スライドショー用)

画集を無料で出版するために行っている過程を記事にしています。

絵の画像を用意して、その中から実際に採用するものを選ぶために、パソコン内蔵のソフトより、フリーソフトでよいものがないか探しました。

参考にした記事はこちらです。

この記事によると、最適なのは「IrfanView」だとありました。

たしかにこの「IrfanView」は以前わたしも働いていたweb作成会社でも使用していて大変使いやすかったです。

そこで、早速ダウンロードしました。

IrfanViewダウンロードサイト(窓の杜より)

こちらによると様々なものがありますが、お持ちのパソコンのスペック(32bit版、もしくは64bit版など)と、用途によって(音声や動画まで再生出来るものもあるようです)お選びください。

「IrfanView」には、スライドショーを行うときに時間の間隔の設定もできますし、上部にはファイル名なども表示されますので、画像を選び、ファイル名をメモするために、時間の間隔を10秒くらいにしてスライドショーをするとよかったです。

なお、このソフトは英語表記ですが、プラグインをあてると日本語表記にもできるようです。

サポートいただけましたら、新しい詩画集が創りたいと想います。どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)