見出し画像

インターン生受け入れました

岐阜県土岐市の水野歯科医院です。
職場体験で衛生士希望の高校2年生の女の子が当院へやってきました🦷


左の子です。顔出しNG。

受付では、患者さんの受付登録・保険証の確認・カルテの印字、出し入れを一緒にやりました🗒️

来院処理の指導中。
電話応対デモ。

アシストでは、患者様の誘導から片付けまでスムーズに対応してくれました。
処置中は積極的に観察してどんな事をやっているか興味津々の様子でした👀
カルテの歯式や専門用語なども学びました。
精密検査では、記入もやってみました✏️


器具を洗浄し…
滅菌パックに詰め込んでます。
このあと使う抜歯器具の準備をしています。

1番楽しく学んでいたのは印象材を練ったり、石膏を流して模型を作るときだったかなと思います😊

印象材(型採り材)一生懸命練ってます。
翁先生の石膏注入デモ。真剣に見学してます…

挨拶がしっかりできて、教えたことをすぐ覚えて実践してくれました🥰ありがとうございました!

患者さんの中には不安をもって来院される方もたくさんいます。
歯科助手はそれを和らげ、心に寄り添うことが大切です。
もちろんドクターのアシストを、コンビネーションよく行うことも🦷
初めは分からないこともたくさんで、苦悩の日々です。でも、患者さんから「ありがとう」「あなたがいると安心する」と言われたその時、この仕事をやっていてよかったなと思うのです。ドクターから褒められた時も、頑張ってよかったと感じます。

歯科衛生士になって、お口の中の状態が改善されて患者さんに「調子良いよ、ありがとう」って言われると嬉しくなり、絶対やりがいを感じるはずです。

歯科衛生士・歯科助手になろうか迷っている方、ぜひ躊躇せずトライしてみてください!周りにはサポートしてくれる人が必ずたくさんいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?