続・ポイ活事情~たぬきよ我を助け給え~


前回はこちら。

こんばんは、マメな性格じゃないのでポイントを活用できていない民です。日々精進はしておるよ。

1)dポイント
dポイントのサイトからポイント履歴を見てみたら、地味に
・近所のスーパー
・職場の近くのファミマ
・ocnモバイルONE
でポイントを稼いでいました。わーい
と、期間限定のポイントが約100ポイントほどあることに気付き、夜だっちゅうのに慌てて支度をしてスーパーに行き、酎ハイを1本だけ買ってきました。ポイント+カードでのお支払いです。ご利用は計画的に。

2)Pontaポイント
先日伺った美容院で、ホットペッパービューティーでの予約時にポイントを消化していたことが判明。
めー!!!
使うつもりはなかったです。割引できるよ的な表示が出ていたので「じゃあ♪」と割引に使ってしまいました。ちゃんと読もうぜ!!!
勝手に貯まっていたポイントなので損はしていないはずなのに、損した感がすごい。むこう1ヶ月くらいは落ち込むと思います。
あと今更ですが、三菱UFJの口座をスーパー普通預金(メインバンク プラス)に変更して、Pontaと連携させました。インターネットバンキングのログインや口座振替でポイントがつくそうです。ちりつもは大事。

3)ポン活
ローソンにてポイントを使ってお得に注目商品の引換券を発券できる通称ポン活、Pontaポイントだけでなくdポイントでも発券できるということを、つい先日知りました。Pontaポイントはうっかり使ってしまったし、今のところdポイントの方が貯めやすいから嬉しい。
なんやかんや10年以上続けているマクロミルさん(アンケートサイト)でも、dポイントを入手できます。


リンクの貼り方がよくわからんのですが、貼ってみました(ネット歴、何年だよ……)。上記の紹介リンク経由で登録していただくと、mizunoに100ポイント、登録していただいた方に30ポイント入ります。うまくリンク先にいけなかったらすみませんがGoogleで適当に検索してほしい。

ところでタイトルの「たぬき」は、PontaカードのたぬきのキャラクターPontaくんのことです。友人にも「クレジットカードじゃなくて(※注)ポイントカードだし作るだけならタダ、作っちゃいなよ~」と紹介したところ「PontaカードのPontaってどういう意味」という話題になりました。そこ気にする???
※クレジットカードもあります。詳細はググって。

wikiによると、


「Ponta」というネーミングは、消費者・提携企業にとっての「Point terminal」(ポイントターミナル)となるという意味と、「ポイントがポンポンたまる」様子を親しみやすい表現で示したものとしている。

Wikipedia

だそうです。後者は知ってたけど前者は初耳でした。勉強になったね。

来年は結構な金額(住宅手当分)の年収ダウンが確実です。お酒とかお菓子とかはポン活に頼っていこうと思います。たぬきよ我を助け給え。正確にはたぬきよ我が家計を助け給えです。ぴえん


最後に宣伝!!!
Kindle Unlimited会員なら無料で読めます。よーろーしーくーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?