見出し画像

永遠のモノクローム

 

「なんばしよっとか。はよ帰るばい」

飛びこんできた博多ことばに、蓋が開く。
錆びた蝶番がきしむ。

 

初めてのひとり旅、目的地は博多色に染まるキミだった。

どんたく、もつ鍋、中州の屋台。
壁うすく、階段きしむボロアパート。
明けない夜をふたり泳いだ。

バスに揺られて昼寝して、目が覚めたら海ノ中道。
波かき分けて走る景色に、息をのむ。
デッキシューズ片手に波を蹴散らす私に、キミはカメラを向けた。
「なんばしよっとー? 可愛かねぇ」
モノクロームに切り取られたあの日の私が、そこにいる。
笑顔こぼれて。

 

「プロの写真家になりたいんだ」
生一本なキミは親とぶつかり、家を出た。
東京を目指すはずが、流れ流れて福岡へ。
写真を学びながら身につけた土地の言葉は、キミをこの街へさらった。

 

滑り込む新幹線、発車のベル。
指をほどくと、カメラを構えるキミが滲む。

最後だと知らずにいた。
そのときは、まだ。

 

青葉香る十九の季。
永遠のモノクローム。





ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!