見出し画像

泣くつもりなんてなかったのに #おとnote

 こども達もおとなになり、誰も帰ってこないクリスマスイブ。
 ひとり夕食を食べていたら、おとちゃんから、めずらしく長いLINEが届きました。
 
 並んだ散文に、驚きました。
 それは、その日の朝、私がシェアした あきやまやすこさんの「言葉は音」に触発されて、おとちゃんが綴った文章だったのです。
(追記:おとちゃんから「触発じゃないよ。感動して書いたんだよ(^^」って感想が届いたので、訂正します。たしかに、言葉のイメージが全然違う!)

 

 

 


泣くつもりなんてなかったのに
涙がポロポロってこぼれちゃうことあるよね

たとえば大変だった自分のことを誰かに話すとき

軽いネタのつもりだったのに
慌ててグーにした手を小鼻の溝に押し当てる

ごめんなさいね
こんなつもりじゃなかったのに

どーしちゃったんだろう
変だね、私
とっさに笑顔を作ってみるものの、おどける余裕はない

ずっと押しころしてきた違和感が、未だ解消されずに残っている

おかしいな、もう気にしていないはずだったのに

目の前にある現実は事実として受け止めるしかない
今までも、この先も

自分の中で起きていることは、時間の流れとともに自己完結していく

心の澱を沈めたままにしておかないで、融かしていこう
深ければ深いほど、ゆっくり優しく、丁寧に

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  

 文字数にして、400字弱。
 彼女がメールやLINE に、このような散文を書いたのは初めてのことです。
 おとちゃんとの付き合いは17年。ネット上で長いこと文章を書いてきた私に付き合わされて、彼女も多くの文章に触れてきたはずです。
 でも、彼女が自分メディアを持つことは、ありませんでした。

 今だって、noteのアカウントを登録するどころか、noteアプリすら入れていないのです。私がLINEにシェアしたnoteを読むか、気が向いたときに「“水野うた”って検索して、読むの」だそうです。
 “水野うた”で検索すると、私のトップページが表示されます。そのなかでもトップに出てくるのは、固定記事。「毎回これが表示されるから、更新してないんだって思ってた」なんて珍事が起こるほど、noteと彼女の物理的な距離は遠めです。みなさんのところへ自分から遊びに行くことも、きっとほとんどありません。
 積極的な読み書きをすることなんて、ここ何年も、なかったはずなのです。私の知る限りでは。

 やすこさんの言葉に突き動かされて、彼女は書いたのでしょう。

 「読んだら、電話かけてね」とおとちゃんは言いました。
 久しぶりの長電話は、私のスマホの充電が切れるまで続き、楽しいひとときとなりました。
 そして彼女に「この文章、やすこさんのコメント欄に入れようかと思ったけれど、やっぱり、私のところで引用記事にしてもいい?」と聞いたら、OKをもらえました。

 

 やすこさん。
 おとちゃんからの言葉の贈り物です。
 いつものあなたの投稿時刻に、noteサンタに届けてもらいますね。

  


★★
★★★
★★★★
★★★★★
☆ Merry Christmas ☆

 

 

 

 

おとちゃんに文章書かせたやすこさん、すごい☆
誰かに解って欲しいけど、誰にも解ってもらえないのが残念無念!

この記事が参加している募集

note感想文

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!