見出し画像

『移住成功の秘訣を紹介』自分の武器を作れ

おはようございます!
子供7人を育てる
30代フリーランスの岩崎です。

今日のテーマは
『移住成功の秘訣』です。

昨日やりたいことが
多い後輩と会いました。

若手の悩みは
「やりたいことをやるには
何からを手を付けたらいいのか?」

でした。

・今行っている税理士の補助業務
・キッチンカーでの移動販売
・アニメの制作
などなど

若手のチャレンジ

やりたいことや
目標があることは素晴らしいことです。

目標があるから
頑張れる。

でも選択肢が多いと悩むし、
失敗をしたくないという気持ちから
その場で動けなくなってしまう。
#移住前の岩崎は悩んで動けなかった

これは非常にもったいない。

そこで昨日は悩みの解消に向けた考え方や
行動について
後輩と話した内容について
解説していきます。

・やりたいことがある
・選択肢が多く、何から手を付けたらいいか分からない…
・新しい環境に馴染む方法が知りたい!

行動の前に悩んでしまう人に
おすすめの内容です。

ぜひ最後までご覧ください。
それではよろしくお願いします。

▼チャレンジには土台の安定が必要

やりたいことがある。
チャレンジしたいことがある。
でも何をしたらいいか分からない…

そんな方におすすめの方法は
『土台作り』です。

後輩の悩みの解像度を上げていくと
・生活は今の仕事を継続すればできる
・でもアニメ制作もやりたい
・学ぶだけじゃなくてクオリティの高いものを作りたい
・でも今はその時間が取れない
そんな悩みを聞きました。

岩崎の場合

実際に岩崎も2拠点生活や
移住
を考えたときには
前職で任された仕事をやりつつ、
自分の将来に何が必要なのかを
考えながら行動をしていました。

・今の職場にいればお金は入ってくる
・でも自分の求めている環境ではない
・もっと自由な働き方をしたい
・通勤したくない
・家で家族といる時間も増やしてみたい
など

サラリーマンのジレンマの代表は👇
仕事をする→時間が無くなり、家族といる時間が減る。
家族といる時間を増やす→仕事の時間が減り、収入が減る。

こんなジレンマを抱えていました。

時間を取るのか。
お金を取るのか。
2者択一のような状況でした。

でもここで岩崎なりに考えたのは
生活に直結する
『お金の不安』の解消
を第一に持ってきたことです。

①お金の不安を消す
②家で過ごす時間を増やす

のように問題を一つ一つ
解決する方向に考えを変えました。

そのため移住前から副業を始め、
収入の柱を増やし
前職の給与以外の収入の柱を
用意しました。

岩崎の場合は子供が7人なので、
お金の不安は絶対に避けたい。

そのため仕事も一つではなく、複数用意。
クライアントも1社ではなく、複数社を確保。

可能な限り分散させることで
生活上の最大のリスクである
お金の不安へ対応をしてきました。

後輩への応用

後輩はまだ結婚などはしていなかったので、
生活の基盤である
お金の不安は強くは
ありませんでした。

その為生活に支障が無いレベルの収入を
最低限担保した上で、
やりたいことをやる為に必要な金額を
稼ぐ方向で話しました。
#アニメ制作って数千万円かかる

①生活の基盤となるキャッシュを生む仕事を作る
②キャッシュを作る仕事を軸にやりたいことを一つ試す
③キャッシュを生む仕事とやりたいことをかけ合わせる
④かけ合わせた商品やサービスが誰のどんな役に立つか考える

上記のような話をしました。

岩崎としては
お金の不安を無くすことを一番の土台にし、
その上にやりたいことや
目標を積み上げていくような方法です。

そして可能であればやりたいことが
キャッシュを生む仕事と掛け算ができると
ジレンマが解消されやすくなります。
#どちらかを取ればどちらかができない

この話は後輩にとって刺激になったようで、
「お金を稼げと言われると思わなかった。」
「周りの人は夢を優先しろと言ってきた」
「お金のことばかり話すのは意地汚い」
と言われていたようです。
#周りの大人は西野亮廣さんの夢と金を読んで後悔した方がいい

お金が無いと夢は続かない。
そもそも始めるための
ステージに立てない。

具体例を出すと
岩崎の悩みは👇
『お金の不安の解決』
『家族と過ごす時間を作る』
です。

不安解消のために働くほど、
家族と過ごす時間が減る。
これは二者択一になってしまっています。

そこで実践したことは
家族と一緒に焼き菓子を
作りながらマルシェに参加する。

マルシェに参加することで
『お金の不安の解決』と
『家族と過ごす時間が増える』が
両立します。

全てを合体させる必要は無いですが、
真逆に見えることでも
つなげて考えることができます。

まとめると
・生活の基盤を一つ作る
・やりたいことを決める
・やってみる
・キャッシュを生む仕事とかけ合わせる

▼やりたいことは全部やる

次に生活の基盤を整えた後の
行動について共有します。

やりたいこと=
自分の目標または目標につながる行動
だと思います。

ですが…
自分の目標にどうやったら
到達できるのかは分かりません。

・何をやると目標に近づくのか。
・そもそもやりたいことは本当にやりたい事なのか。
分からないこともあります。

その場合におすすめの
方法は『全部やる』

やる前に悩むなら
やってから
『合っている』
『合っていない』
を判断すればよい。

岩崎にも過去に経験があります。

副業を始める前の岩崎は
副業を始めてお金を稼ぎ、
田舎で暮らす生活を手に入れたいと
思っていました。

でも、、、
何をやれば副業でお金を稼げるのか
分かりませんでした。

YouTubeやブログを中心に
情報を収集するも
自分には合わないような気がして
決めることができず
時間ばかりが立っていました。

・今はタイミングじゃない。
・もっと違う副業があるはずだ。
そんなことを考えて行動せずに
1年過ぎたことがあります。

そして田舎暮らしがしたいという
気持ちが高くなりようやく始めた
・ブログ
・YouTube
・X(Twitter)
・コーチング
・コミュニティ
も満足に続けることができませんでした。

でもこれらをやるうちに気づいたのは
・文字を書くのは好き
・頭の中を言語化するのは得意
という自分の特性でした。

そして最後にやった
Webライターを副業で始めたときに
副業の収入が10万円を超え、
田舎暮らしを現実になりました。
#noteは2年以上続いている

まとめると
・やりたいことは全部やる
・やっていくうちに続けたいことが決まる

▼今日からできる事

最後にやりたいことが多くて
悩むという方に向けて
岩崎なりのおすすめの方法を紹介します。

やりたい事、目標があるなら
①生活の土台を支える収入の確保
②土台ができたらやりたいことは全部やる
③続けられるものが見つかったら収入の土台と掛け合わせる
岩崎としてはこの3つの流れがおすすめです。
特に家族がいる人には土台を
作ることを強くおすすめします。

やりたい事、目標が無い人は
①楽しいと思えることをやる
②続けたいなら土台を安定させる
③土台を安定させながら楽しいこととかけ合わせる

かけ合わせるという作業を行うと
限られた時間でお金の最大化を
図ることができると岩崎は考えています。

ぜひ前向きに進めてみてください。
それではまた!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?