見出し画像

子供6人を育てながらフリーランスになると決めた理由~支出15万を削減できた体験~

こんにちわ。
NFTゲームライターのみずさきです。

今日はnoteさんのハッシュタグ企画に参加し
「私だけのレアな体験」について
お話をさせて頂きます。

#私だけかもしれないレア体験

結論ぼくだけのレアな体験は

・子供6人のパパ
・現在は会社員で人事部
・2023年4月よりフリーランス
・毎月の支出を15万円減らした

上記がぼくだけのレアな体験だと思います。

ぼくは会社の中では「統括」という役職で
マネージャーとして働いています。

年収も約500万円頂いているので
会社員としてはある程度の結果が出せていると
思っています。

ですが
「お金より時間を優先したい」
という気持ちが大きくなり、
2023年4月に独立することを決めました。

・独立しようか悩んでいる…
・お金か時間かで悩んでいる…
・家族との時間を増やしたいけど…

そんな方の参考になればと思います。

今日の内容
①人事部社員が独立を決めた理由
②お金より時間
③現在の取り組み

お急ぎの方は
②お金より時間へどうぞ!

①人事部社員が独立を決めた理由

人事部で採用を行いつつ、
年収500万円の立場から
なぜ独立を決めたかというと
「時間が無い」からです。

ぼくは通勤に片道1時間かかります。
また残業は当たり前で、採用の仕事は求職者さんからの
連絡は頻繁にきます。

シンプルに時間が無く、
焦ってばかりです。

通勤を例にすると
子どもが多い中で朝の1時間が通勤で消えるのは
負担でしかありません。

1時間あれば
・副業に取り組める
・子どもの学校の送り出しができる
・奥さんと家事分担ができる

片道1時間。
往復2時間。
一か月で40時間。
年間480時間。

時給1,200円で計算した場合
57万6千円/年間が
通勤という何も生みださない時間に消えている。

これは機会損失しかないと思いました。

コロナ以降はテレワークも徐々に普及し、
ぼくの仕事である「人事関連の仕事」は
出社は必要ありません。

出社しなくてもいいのに、
毎日1時間の出社をする。

家族との時間。
稼ぎにも使えた時間。

これらが溶けていくのが嫌でフリーランスとして
お金より時間を優先する考えになりました。

②お金より時間

とはいっても、
・通勤が嫌
・家族との時間を作りたい
というだけで独立を決めたわけではありません。

フリーランスになれると確信できた条件がそろったことも
独立することを決めた理由です。

1、支出を削減し月間15万円のコストカットに成功
2、副業で月10万円を稼いだ

上記のような努力を続けてきたことも
フリーランスになると決められた要因です。

こちらも簡単にですが、皆さんも参考になればと思います。

1、支出を削減し月間15万円のコストカットに成功

支出の削減はフリーランスになる前から行っていました。
理由は子供が多いと生活費が溶けて消えるからです。

支出削減に取り組む前までは

・スマホ代金2人で10,000円
・バイク、車のローンで毎月5万円
・家のローン毎月7万円
・幼稚園代:毎月3万円
・保育園代:毎月2万円
・食費で10万円
・買い物が多く無駄遣いが多い…

などなど地獄のような日々でした…

当然会社員だけの給料では生活できず、
アルバイトも行い毎月7万円ほど稼いで
ようやく生活できるレベル。

つらかった…

支出削減に本格的に取り組めたのは
・コロナ給付金
・保育園幼稚園無償化

「国のおかげじゃないか!」と
突っ込みが入りそうですが、
本当にこれで助かりました…

まず
コロナ給付金のおかげで70万円入ったことで、
バイクと車を完済。

保育園幼稚園は2人目半額、3人目以降無料。

これで月間10万円、
年間120万円の支出が減りました。

家計に安心感ができたことで、
更に支出削減に取り組むことができました。

実施してよかったことは
・スマホの見直しで毎月5千円の支出削減
・支払いをクレジットカード一本にして支出の見える化
・毎月支出額を計算し夫婦で振り返る
・食費が10万円→8万円に
・買い物の回数を減らして2万円/月削減

などの実践を行い、
毎月の支出を15万円削減できました。

毎月の支出が下がる=自由に使えるお金が増える
年収が上がるよりうれしかったです。

結婚して9円目でようやく貯金ができた時は
本当にうれしかった。

2、副業で月10万円を稼いだ

支出を削減したら次は副業です。

収入を上げるために始めたのは
Webライターです。

Webライターはネットの記事を書いて、
報酬をもらう仕事です。

2022年から
NFTゲーム分野で記事を書いて、
月10万円を稼ぐことができました。

これはタイミングが良かったこともありますが、
副業で10万円を超えることができたのは、
大きな自信につながりました。

「会社以外で10万円稼げた!」

これがフリーランスになることを決められた
要因のひとつです。

もちろん会社員でなくなるため、
不安定にはなります。

しかし
支出を毎月15万円減らし、
収入を10万円を増やせた。

この体験が自信を持つことになり、
お金より時間を優先しようと
決意できました。

③現在の取り組み

2023年の独立に向けて

・Webライター
・ブロガー
・NFT事業のプロジェクトマネジャー
・人事関連の外部委託

上記を主力の事業にしようとして
フリーランス生活をスタートさせたいと思います。

まだまだ不勉強なので、
税金などは勉強中です。

引き続きnoteでは
フリーランスとしての情報発信を
進めていきます。

今日の投稿が皆さんのお役に立てたらうれしいです。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?