見出し画像

出発日

あっと言う間に出発日。
羽田の展望デッキに出ると、それなりの人が。
(2021/8/25)
去年の12月は、デッキに私1人だったので、
少しずつだけど人が戻ってきてるのかな。

去年の12月の投稿はInstagramストーリーズに
まとめてますので、よかったら。

スカイデッキ これでも人が戻ってきたほう

思い返してみると、1人で海外行くの初めてかも。
しかも、長期滞在となると、大学の留学以来。

フライトは、この時期 急遽飛ばなくなる事もあるので、
対応のしっかりした日本の航空会社で行きたかったけど
直行便がAlrtaliaしかなかったので、10/15に破綻が
決まっているAlitaliaで向かう事に。
(この時は、他国を経由すると入国出来ない可能性が)

飛行機の席

話には聞いていたけど、狭い。
(私がデカいだけかもしれないけどw)
ただ、機内はガラガラで両隣り含め3席使えたので、
横になって眠る事が出来た。

破綻直前だったので、
フライト中に出た飲み物は水だけ。

機内食

貴重な経験でしたw

緊張と不安が入り混じる中、12時間かけてローマへ。
ローマ着が20:30だったので、その日の内に経由すると
ミラノ着が深夜になってしまうので、安全面を考え
フィウミチーノ空港内のヒルトンに泊まる事に。

Hilton Roma

テレビをつけたら、Alitalia破綻のニュースが。
この時は、これが後々大変な事態になる事も知らず。

有難い事にバスタブがあったので
(海外ではバスタブは貴重)
日本から持ってきた入浴剤を入れて、
ゆっくり浸かり就寝。

翌日、午前中の便でミラノへ。
リナーテ空港でSIMを購入し、市内へ向かうはずが、
空港のSIMストアがCOVIDの影響でなくなってる😱
ので、ネットが繋がらない状態でホテルまで行く事に。

空港のwifiで地図を調べて、リムジンバスに乗り込み、
とりあえずミラノ中央駅に到着。

ミラノ中央駅

ここからホテルまですぐ近くのはずなのに、
googlemapが使えないのでなかなか見つからず、
スーツケースを持ったまま30分迷った結果、
駅の真横がホテルでした。(右の青い看板)

左が駅 右が宿

灯台下暗し。

言葉が違う国でスマホが繋がらないという、
結構スリリングな体験でした。

何はともあれ、
ここからミラノ生活がスタートしたのでした!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?