見出し画像

もっともっと頑張らなくちゃという覚悟。

「ガヤガヤBAR」を始めて一ヶ月半になります。

お店をやるのはそう簡単なことではないと、
わかっていたものの、
いざやってみると、
「お客さんに来てもらうこと」の難しさ、有り難さは思っていた数倍で。

毎月毎月、参加型イベントを行う「遊びまみれ」を丸四年やっていて、
そこでお客さんを集めることの難しさは散々経験した(している)はずなのですが、

毎日毎日お店に立って、
毎日毎日誰かに来てもらうことは
月に3日間のイベントとは競技が違いました。

その上、
そのイベントたちも継続してるもんですから、
まぁ日々「どうしたらお客さんに振り向いてもらえるか」を考えては行動しの繰り返し。

ぶっちゃけて言うと、

お店はお客さんがあまり来ない日が結構あるし、

今週末のYouTubeの撮影会と、
来週末の遊びまみれオンラインのチケットはほとんど売れてないし、

挑戦中のクラファンは伸び悩んでるし。

そんな折に来月は遊びまみれの周年祭も
企画しているので、

もうしっちゃかめっちゃかで。

自分の実力不足を毎日、いや毎秒実感してます。

で、これ、さらに難しいのが、
ガヤガヤBARは僕1人でやってるわけではなく、
店長などなどスタッフがいるわけです。

これまでなら、
大いに凹むこともできたのですが、
彼らを率いている立場だとそう言うわけにもいかない。

リーダーが凹んでたら、
リーダーの元にいる人たちは逼迫されるわけで。

リーダーって器みたいなもんですから。

器が凹んでたらその分中にいる人たちは
動きづらくなるわけで。

器はなるべく、でっかくでっかく。

だから、ひたすら、
打開策を考えて、
やってみて、
また考えての繰り返し。

PDCAサイクルなんて言葉がありますが、
その一つ一つを体感してる間もないほどに。

でもまぁ、そう簡単には…

ってのが現状ですね。

ただ、
今の僕はリーダーとしての自覚が
これまでの人生で1番あるので、
凹むのではなく、
「やってやらぁ」精神の方が大きいです。

と、いうのもですね。

ちょっと前までは、
何かのせいにしてる部分もあったんですよ。

「店長がバカだから仕方ない」とか、
「これは新たな挑戦だから簡単に結果が出なくて当然」とか。

もう、それ、やめました。

この前、「おしゃべりバー」に遊びに行ったんです。
その店主のしょーへいさんは夜の仕事なのに
毎日朝6時半くらいから起きてるんですって。

「何してるんですか?」って聞いたら、
「YouTube見たり、駄弁ったりしてる」って言ってたんですが、

多分そんなことはなくて。

バーのためにできることをめちゃくちゃ考えて
しらみ潰しにやってる気がしたんです。

その時思ったんです。

僕らの先輩がそこまでやってるのに、
新参者の僕如きが何、人のせいにしてんだって。

あ、もちろん、そう思う前から、
朝から晩まで毎日休みなく、
バーやイベントのことをやっていたのですが、

どこか、人のせいにしたり、「毎日やってる」ことを言い訳に、
長めに寝たり、電車の中はぼーっとしたりしてたんです。

僕はしょーへいさんを見て思ったんです。
今はそんな時期じゃないやろ、と。

まだまだやれることがあるはずだって、
本気で思ったんです。

もちろんクッソ不器用な人間だから、
できないことはたくさんあります。

例えば、交流会に顔出してお客さんを引っ張ってくるとか、
そんなのはできないです。人見知りが爆発して崩れ落ちるので。

だとしても、
いや、
だからこそ「できる分野」は150%やれよ、って自分に思いました。

100%目指して満足するとこだった。
危ねぇ。

お店に関しては「オーナー」って言葉にも甘えてた節はあります。
「店長が成長したら」ベースで考えたけど、
その前に俺は俺でできること150%やれよ、って。

俺が100%で満足してたら
そこについてくる人はそれ以下にしかならなくて、
結果チームとしての効力が最大化しないだろって。

だから、ちゃんとそういう意味でも、
リーダーとしての自覚を持つようにしました。


イベントはこれまで以上に本気で作っていくし、
BARはこれからもっと自分の店だと言う自覚を持って向き合いまくっていく。


その結果、仮にうまくいかなかったとしても、
「ここまでやったなら仕方ない」って
嘘偽りなく自分を納得させられるように。

そんな日々です。

お店と、イベント、
どちらもここから大きなうねりを作る気満々です。

もしよかったら巻き込まれて欲しいです。

この覚悟の先に何があるかを一緒に楽しみながら、笑いながら見届けて欲しい。

や、見届けると言うか、
仲間になって欲しいなぁ。

お店に、イベントに、来てください。

あなたの人生に、楽しさとワクワクを添えられるように、
日々準備していきます。

よろしくお願いします。

何年後かにこの文章を見返したときに
「そんな時もあったなぁ。でも、そんな時があってよかった」って思えますように。

元気に楽しみながら日々精進しまーす!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月と5/16,23は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻


システム🔻
¥3000〜のチケット制

お店をパワーアップするクラファンにも
挑戦中🔻


ー・ー・ー・ー・ー・ー・


YouTube 遊びチャンピオン
出演者募集🔥

次回は5/20(土)16:00
初のガヤガヤBARで撮影❗️

🏠情報が全く入ってこないルームツアー
🍷0点バーテン選手権
🎥1発撮りCM

参加費¥3000+1D

※ドリンクはステッカーでお支払いください!
※ドリンクを現金で支払う場合は丁度でご準備ください

ー・ー・ー・ー・ー・ー・

Zoomイベント
#遊びまみれオンライン

5/26金
エクストリームアタック25🟥
クイズオークション💰
IPPAN-JIN GP🔥

5/27土
フェスサゴンクイズパレード💥

5/28日
それ正解💡
クイズ大喜利陣取り!桃太郎建設🍑
ミズトーーク~ご当地グルメ🗾

1時間¥900
通し券¥3500
zoom


ー・ー・ー・ー・ー・ー・



#遊びまみれ
5年目突入祭開催🎉


おかげさまで4周年
今年の周年祭は2DAYS❗️

6/17(土)  15:00
たっきょ
地獄の大ふざけ4時間SP👹
👉しゃべくり・パワポカラオケ他

6/18(日) 14:00
#遊びチャンピオン 収録
早押しクイズ3時間SP💡
👉マモさんヘキサゴン・Qさま風

1日¥4500
通し¥7000

ガヤガヤBAR ひな壇

予約は連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?