見出し画像

袋麺格付け#23 熊本名物 はるさめスープ太平燕 (西日本食品工業)

様々な袋麺を実食し評価していくコーナー

今回のゲストは西日本食品工業から、
熊本名物 はるさめスープ太平燕が
来てくれました!!!

太平燕といえば熊本のご当地グルメ!
明治時代に華僑が日本に伝えたもので、
熊本県では給食にも出てくるメニューです!

プロフィールはこちら!
体重は50gと小柄ですね。

中には春雨が入っています。
茹でる前の見た目はまるでツマ。

こちらは粉末スープ。
特に明示はされていませんが。

作り方はパッケージに記載してあるので、
早速これの通りに作っていきます。
例によって今回も具なしで調理!

作り方は非常に簡単。
400mlの沸騰させたお湯で5分茹でるだけ。

茹で終わったら粉末スープを投入。

そしてよくかき混ぜたら完成!
香りは思いの外スパイシー!

撮影後は私が美味しくいただきました。
スープは胡椒が効いたスパイシーな塩味で、
見た目とは裏腹にパンチ力があります。
天草の塩を使用しているらしく、
塩分もそこそこ強めで意外と濃厚。
この味、結構好きかも。

春雨の茹で時間は5分。
これって長いのではとも思いましたが、
しっかりと弾力は残っているし、
これでもまだ固さを感じるくらいです。
ツルツルで喉越しもよく、
本場の太平燕に期待を持たせる出来栄え。

【評価】
スープ ★★★☆☆
麺      ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?