見出し画像

wishしすぎないlist



先日、誕生日を迎えた。

ついこの間まで女の子だったはずなのに、
もう立派なおばちゃんである年齢に
がっかりはするけれど、
節目の歳ということもあって
背筋がピンとするような、したいような、
そんなところ。

思えば、いつだって憧れはあるのに、
その憧れに近付く努力は全くしてこなかった。
自分磨いてない、自分見つけてない。

なんのためにうまれて
なにをして生きるのか
わからないままおわる…

アンパンマンの歌が心にチクッと刺さる。


毎年、年始に手帳に書いているwish list。
100個書きたいところだけど
結局8割くらいまでしか埋まらず、
自分の野心のなさに、ふぅっと思う。
今年ももちろんまだ埋まっていない。
埋めようともしていない。
なんだ、自分、やる気出しなよ!

そうして迎えた誕生日。
これを機に何か始めたいな、目標が欲しいな。
と意気込むのも毎年のこと。

でも今年は ふと、
目標が高すぎるのでは?
と思った。

叶わないような夢も、なんとかの法則で
全部叶っちゃう!!というのは
わたしにはハードルが高いというか、

目標が高すぎてムリムリ。
ムリと思うからムリ?
いやいや、現実、ムリ。

という拗らせ思考が邪魔をして
やる気が出ないのでは?

うん、今年のわたしは少し冴えてる気がする。

じゃぁ…

高すぎない目標、
身の丈に合った目標ってなんだろう?
一つ歳を重ねた、昨日よりお姉さんな自分と話し合う。

そうね、欲張り過ぎなのよね、わたし。

あれもやりたい、これもやりたい、
こんなこともしてみたい!!
というのは素敵だけど、
やりたいことを増やすには、やらないことも選ばなきゃ、
キャパオーバーしちゃうのは当たり前。

新しいことにチャレンジしたり、
進化や変化を求め続けることはかっこいいけれど、
実は 維持、継続していくことはすごく大変。
自分の目標にはそっちが合ってるんじゃないかな。

そしてその目標の中には
絶対に出来るものと、ちょっと頑張れば出来るものも入れて
成功体験を増やしていくっていうのはどうだろう?

目標自体は低くても、
途中でレベルアップ出来たら嬉しいし、
自分のサイズに合っている方が楽しめるかも!!

どうよどうよ、一つお姉さんになった自分!!

これなら少しは やってみよう!って思うんじゃない??

なんだか楽しくなってきた!そう、その調子!

***

始めの投稿をしてから だんまりだったけれど、
noteを始めてから、自分に対する意識が随分と変わった。

何もない自分を認める練習が出来ている気がする。

カッコいいことよりも、笑って過ごせる方がずっといいハズだ。

足すことばかりではなく、引くことにも目を向けて
新しい一年を、心地よく過ごせるように…

wishしすぎないlistを
少しずつ埋めていこうと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?