見出し画像

恋愛感情と結婚願望を一度切り離して考えてみる。

ご覧頂きありがとうございます。

4月4日に結婚相談所を独立開業した
みずたま 婚活salonの森と申します。

仲人型の結婚相談所に数年間勤務した30代の男女仲人が「成婚主義のサポート」をしたいと結婚相談所を独立開業しました。
前職で、ご案内した人は3年間で1000人を超えるほど行ってきました。

様々な婚活の悩みを抱えて、ご来店される方が多くいます。話を聞きながらその人の不安や悩みを解消し、その人に合った婚活方法を一緒に見つけていきます。
老若男女、様々な婚活の悩みを聞いてきたので、その中からピックアップして書いていこうかと思います。

箸休め程度に読んでください。
そして、少しでも役にたてればと思います。


恋愛感情って婚活に必要ですか


結婚相談所って恋愛ができないイメージ

そう思っていたりする方も多いとお思います。
でも、恋愛感情を一切なしに一般の人達が結婚って出来ないと思うんですよね。

恋愛結婚とお見合い結婚って実際どのあたりが違うのか。

お見合い結婚って離婚率が低いって聞いたことがありませんか?

近年、約3組に1組の夫婦は離婚をしているって話も有名ですよね。実際に、自分が婚活の無料相談をしてきた中にも、再婚を望まれて婚活をしている方は結構いました。

それだけ、離婚は珍しいものではなくなって来たわけですが、お見合い結婚は離婚率が低いという話もあります。

色々とネットを見漁っていましたが、恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が低いというデータはありませんでした。

恋愛結婚での離婚率は30%ぐらい。
お見合い結婚の場合は10%ぐらい。


そういって書かれているサイトは、いくつか見かけましたが、どうやら根拠はないようです。

では、恋愛結婚とお見合い結婚の場合の違いを知ることで、噂の根源がわかるかもしれません。


恋愛結婚の場合


出会いから恋愛感情を優先して始まっていき、その先に結婚があります。
この場合、キュンってするようなときめきやドキドキを重視していきます。

そのため、好きという感情があり楽しく過ごすことが出来ると考えて結婚をしていきます。


お見合い結婚の場合


出会いは条件で絞り込み、はじめから結婚するつもりでお相手を探し結婚をします。

この場合は、恋愛感情からはじまるわけではないので、具体的に結婚生活をイメージをして自身の望む条件を重視します。

容姿や体型
経済的条件・家族構成
人柄・価値観
将来的な意向

全てを満たす相手を見つけることは難しいかもしれませんが、ある程度の部分は結婚する前段階からわかっています。

そのため、結婚後に気持ちのズレが起こりにくく長続きするのかもしれません。逆に、恋愛結婚の場合は一緒に結婚生活を深く考えず、まずは恋愛感情を優先しがちではあります。

そのため、その後に許容できない条件や価値観のズレがあった場合にお別れに繋がってしまうケースもあるようです。

同棲をしてみたものの、別れてしまったというケースも多いようで、好きだけでは生活を共にしていくのは難しいこともあります。

こういったことから、恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が低いと言われている由縁なのかもしれませんね。

ドラマのように、恋に落ちて、ハッピーエンドとは行きません。

その後も、何十年と一緒に生活をしていくのですから、一歩踏み出すには勇気が必要ですよね。


よりは、お見合い結婚の方が将来的なところをすり合わせてから始まるので効率的ではあるかもしれません。


恋愛感情を最優先に置かずに、相手を探し結婚に向けて交際してみるのはいかがでしょうか。


ちょっと、強引な考え方かもしれませんね…。


でも実際に、はじめは恋愛感情が芽生えなかったが、交際を続けていくうちに少しずつというケース。

お見合い結婚では珍しい話ではありません


恋愛感情と結婚願望を一度切り離して考えてみると、新たなものが見えてくるかもしれません。


つづく…

みずたま婚活salon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?