見出し画像

婚活の心得♡お見合い・基本編

ご覧いただきありがとうございます。
IBJ正規加盟店のみずたま婚活salonです。

さて、今日は婚活の心得♡お見合いを書かせていただきます。

お見合い・基本編

①心構え


お相手の方はあなたと会うために、日程調整をして時間を作ってくれました。
まずは同じ時間を過ごせることに感謝の気持ちを持ちましょう。
そしてせっかく同じ時間を過ごすのですから、一緒に楽しい時間を過ごせるように心掛けてくださいね。
笑顔は非常に大事です!!
相手の方も自然と笑顔になってくれるはずです。
でも、普段から笑顔の練習をすること。
変な笑顔にならないように。

②身だしなみ


男性はスーツ。
女性はTPOに合った綺麗めな服装。
特に見逃しがちなのが、小物ですので靴や鞄も気をつけてくださいね。

男性はビジネスバッグか、手ぶらでもいいと思っています。
女性は小ぶりなバッグがいいですね。

そして男性は寝癖をちゃんと直してヘアセットをしましょうね。
また、髭と眉毛もしっかりと整えましょう。

女性はアイロンでヘアセットして、オイルをつけて艶を演出しましょう。
プロフィール写真に近づける意識で臨むことが大事です。

この努力を怠るとお相手は正直がっかりしてしまいます…。
がっかりされて損をするのは誰でもないあなたです!!

マイナスイメージを回復させることはなかなか大変です。
だからこそ身だしなみは気をつけてくださいね。

③プロフィール再確認


お見合い前にお相手のプロフィールは見直しましょう。

「趣味は何ですか?」

と聞くよりも「映画がお好きなんですね。最近は何を観られたんですか?」と聞くほうが好印象です。
プロフィールを読んでいることが、伝わることであなたの誠意が伝わります。

④会話の内容


したしきなか

し…趣味
た…食べ物・旅
し…仕事
き…季節の話題
な…仲間(友人)
か…家族

初対面のお相手と話す話題に良いとされているテーマです。
覚えておかれると「お見合いで何話そう」の不安が少し減るかもですね。

④会話の注意点


男性も女性もお相手にコミュニケーション能力を求める方が増えました。
会話はキャッチボール。
「○○さんの好きな食べ物は何ですか?」

「パスタが好きですね」

これはお相手が投げたボールを受け取って横に置いています。
するとお相手はまた投げないといけないですよね。
お相手が投げ続けた例は
「○○さんの好きな食べ物は何ですか?」

「パスタが好きですね」

「パスタ美味しいですよね!お店に食べに行かれるんですか?」

「そうですね」

「そうなんですね〜!どこかおすすめのお店ありますか?」

「○○ですね」

この例は質問を投げている方をぜひ見習っていただきたいところです。
でも答えている側は全部のボールを自分の横に置き続けています。

こういうお見合いは質問をした側は「疲れた」質問をされた側は「楽しかった」と感想が分かれます。

会話のコツはまだまだあるので次の心得に回しますね。

⑤お見合い時間


1時間長くても1時間半で切り上げてください。
初対面のお相手と長時間いることは気を使うので疲れます。
名残惜しいくらいが「もう一度会ってみよう」に繋がります。

「楽しくてあっという間でしたがそろそろ時間ですね。」

など一言添えて切り上げるのがいいですよ。

⑥お会計


男性が支払うルールです。
スマートにお会計をしてくださいね。
もしかしたら「払います」とおっしゃる女性もいるかもしれませんが、「今日は僕に出させてください。」
とお断りされるのが無難です。

女性は「ごちそうさまでした。」と笑顔で伝えましょう。
手土産を用意される方もいますよ。

最後に…


お見合いはというよりも対人関係はお互いが協力し合うことで良い関係・良い時間が過ごせます。
自分の結婚相手に相応しい相手なのか見極めようと相手を審査する視点はNGです。
この視点は、楽しませてくれる相手なのか尊敬できる相手なのかと全てをお相手任せにしてしまいます。

まずは一緒に過ごす時間がお互いにとって良い時間になるようにあなたが心掛けること。

その心構えが一番大切です!!

みずたま婚活salon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?