見出し画像

夫婦が出会ったきっかけ

IBJ正規加盟店のみずたま婚活salonです。

婚活パーティー・マッチングアプリ・結婚情報サービス・結婚相談所など、今は様々な出会いの場「婚活サービス」があります。

婚活サービスにはそれぞれ特徴がありますが、「このサービスがいいよ!」とは一概には言えないので、あなたに合った出会いの場を選択することが大切です。

あるいは、「婚活サービスを使わずに出会いたい」と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、現在結婚している人の出会いのきっかけは…?

国立社会保障・人口問題研究所による
第15回出生動向基本調査(2015年)

2015年に発表された統計によると、夫婦が出会った第一位は「知人の紹介 30.8%」、第二位は「職場 28%」でした。そして、お見合い結婚は6.5%という結果でした。

そこから時が経ち、ブライダル総研が2021年に発表した統計では、大きな変化が見られました。

婚活サービスを通じて結婚した割合は16.5%で、3年連続過去最高を更新。
独身者※の約27.2%が婚活サービス利用経験があり、出会いの手法の一つとして定着しつつある。
コロナ禍の婚活を前向きに捉え、オンライン活用が進む。

つまり、知人の紹介・職場での出会い、その次が婚活サービスという時代になりました。

学校で出会って結婚した人の割合よりも多いってすごい!と私はワクワクしてしまいました。

だって、それだけ「今」からでも結婚に繋がる出会いの可能性が広がったわけですから。

もしも今、身近なコミュニティで何年も出会いがないのであれば、婚活サービスを利用することは、自然な流れなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?