見出し画像

コロナ3年目に入り、現在の結婚相談所ってどうなのか。

活動している人は増えてます。


ご覧いただきありがとうございます。

4月4日に結婚相談所を開業するMです。

このブログは、ほぼリアルタイムに開業までの軌跡を書いています。

現在も、愛知県の結婚相談所に在籍中(有給消化中)です。

そのため、顔出しと名前は伏せてます。

完全退職後、4月4日の開業するまでは、身バレしないようにボカしながら更新していく予定ですので何かのお役に立てれば幸いです。

ただ、妻が描いたMの似顔絵が似すぎて身バレが怖いですが…。

3月に入り、だいぶ暖かくなってきました。

冬物のコートをクリーニングに出して衣替えの時期。

急に寒い日があったりしますから、ダウンだけは一着はしまわずにおいてます。

春のはじまりで、婚活を本格始動する方もたくさんいるかと思います。

春は出会いの季節。

Mの結婚相談所も開業まで残り、1ヶ月を切りました。

Mは現在、有給消化中のため在籍している結婚相談所の状況はわからい部分もあります。

コロナが3年目に突入して、婚活業界も色々と変化が起こりました。

一時的に、婚活どころではない状況の時もありましたね。

では、現在の婚活業界や結婚相談所ってどうなの?

活動しやすい状況なのか、気になっている人も多いと思います。

テレビのCM

ネット広告

You Tubeの広告

などで、婚活アプリや結婚相談所の広告が流れる機会がかなり増えてきた印象です。

実際のところ、

入会者はどれぐらいいるのか

出会えているのか。

結婚は出来ているのか。

この辺りは、婚活している人は気になる部分ではありますよね。

Mが開業する結婚相談所が加盟しているIBJさんは、様々なデータを公開していることで有名ですが、毎月の入会者数も公開しています。

IBJの会員データを公開 | 日本結婚相談所連盟

2022年2月

3,467名

これだけの方が、IBJさんの加盟している結婚相談所に入会しています。

ちなみに、平均は3500名ほどなので、2月は平均は下回っている感じです。

Mの記憶が確かであれば、1月は4000名は超えていました。

全国数値ではありますが、結婚相談所に入会している方は、IBJさんだけでこれだけの人がいます。

他にも、協会や連盟はありますし大手結婚相談所もたくさんありますの結婚相談所に入会している人は、1ヶ月でもっといると思います。

コロナになり3年目になり、出会いの機会がぐっと減ったなかで、真剣に結婚相手を探して入会している人は増えています。

もちろん、一時的に入会の減った時期もありますが。

婚活イベントが縮小されて、婚活アプリ・マッチングアプリが一気に人気になりました。

でも、コロナが長期化するなかで、婚活アプリだと身元がはっきりしない方と会うのは怖いな。

結婚に対する想いの差があり、折角出会っても結婚に至っていない方も多くいます。

安心・安全に婚活がしたい

そう思う方も圧倒的に増えてきました。

IBJさんのデータだと、2018年の総会員数が59677名でした。

で、現在、2022年3月になり総会員数は…

75,966名

約15000名ぐらいの会員数が増えているわけですね。

入会者数はしっかり増え続けています。

「なら、成婚退会している人がすくないんじゃ…」

そう思われる方も多いと思います。

では、成婚者数はどうなのか。

2021年のデータはまだ公開されていませんが、2020年の1年間でご成婚退会した総数

12249名。

なかでも日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録する会員同士の成婚は、年間約8,600名うまれており、 前年度比で110%と年々向上しているデータも出ています。

しっかり結婚出来ているわけです。

そして、出会いの数ですが、2022年2月のお見合い件数は

47,078件

しっかりと真剣に結婚を考えている人と出会えていますね。

どれぐらいの人が活動しているか。

どれぐらいの出会いがあるのか。

どれぐらいの人が結婚できているのか。

婚活をしている方で、結婚相談所ってどうなの?

結婚相談所ってどこがいいのか?

検討している人の殆どが気にしているのが、この3つだと思います。

まずはここをクリアにして、あとサポートはどうなのかな。料金はどうなのかな。と考えて、自分にあった結婚相談所に入会すると思います。

現在、結婚相談所で活動しようか迷っている方、コロナの状況で活動が難しいと思っているかも知れません。

でも、あなたと同じように真剣に結婚を考えて婚活している人はたくさんいます。

そして、結婚相談所のサポートを受けて、あなたの魅力を引き出し出会えている方もたくさんいます。

この辺りは、ご入会する前だとわかりにくい部分なので、不安に感じる人も多いと思います。

行動を起こさないと、出会いえない時代に突入していることは確かですので、まずは一歩踏み出して見て下さい。

きっと、あなたに合った婚活方法が見つかると思います。

婚活男性&婚活女性。

起業を目指す方。

婚活業界で働く方。

みなさんのお役に立てれば幸いです。


M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?