見出し画像

思考には矛と盾が必要なんだと腑に落ちた1冊

読みかけで書くのも軽薄なんだけどさ^^;

PDCAサイクルについては、説明不要でしょう。

日常業務で
趣味のテニスで
かっては、楽器練習で

使いまくってきたおなじみのツールでございます。

画像1

https://www.sozai-library.com/sozai/13542
から提供いただいています。)

もちろん強力なツールなんだけど

PDCAサイクルってのは、ロジカルシンキングの1つ。
理詰めの世界です。

なので・・・

今やっていることについて

根本的に変化が求められているとき
PDCAサイクル回しているだけでは、戦果があがってこないとき

理屈だけでは限界なとき

こういうときには、

ラテラルシンキングが強力な武器になります。

その取っ掛かりになるのがこちらの本(^^)

自分の中にある、
育ててきた常識を

一旦捨ててみる

そんなイメージかな。

たとえば

クリスピー・クリーム・ドーナツさん

2006年に日本に上陸したときに
12個入りの箱ごと試食として無料配布したそうです!

チラシを配ってもたいして注目されない
1つや2つ、配っても印象に残らない。

ので、どーんと、12個入り!!

こんなんは、ブレーンストーミングの中でもないと
そうそう思いつかない発想ですよね。

いまの自分には、すぐには習得できない予感はします^^;

が、

これも訓練でイケるツールです。
てな予感はビシビシ感じております。

別にね・・・無から生み出す必要なんて無いんです。

先人を真似ていく。

これでOKです。

あなたの考えたことは、すでに誰かが思いついている。

これは真理ですw

天才スティーブ・ジョブズさんだって
無からマックを作り上げたわけではありません。

ただし、慣れは必要なので

この本をとっかかりに
身につけていきたいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?