見出し画像

インドからネパールへ~費用を抑えて国境越え~

インドバラナシから次に目指す国はネパールのナガルコットヘ。
基本節約旅の私にとって移動費は押さえたい。
インドからネパールへ費用を抑えて行きたい人は必見
私が実際に移動で使った費用、時間、手段を綴っていきたいと思う。

How to go?

バラナシからネパール(カトマンズ)へは電車とバス、乗り合いタクシーを利用しました。
ルートとしては、バラナシーゴーラプルースノウリーカトマンズです。



バラナシからゴーラプルへ


まずはバラナシからゴーラプルまで、これは電車を使う。
費用は約1000円(私は3Aランクの席のチケットをブッキング)
時間は約5時間程。
私が乗った電車はバラナシ発だった為遅延は6分ほどだった。


ゴーラプルからスノウリへ

次にゴーラプルからインドネパールの国境であるスノウリまで。
これは深夜だったこともありバスがなく乗り合いタクシーを使用した。
料金は若干ドライバーとの交渉もあると思いますが1000円程。
が私が乗った乗り合いタクシーは本当にクレイジー。
後ろは詰め詰めの三人。前にはお互いの膝に乗り合い4人、計7人での乗車(笑)
乗車時間は約4時間半。腰が悲鳴を上げていた(笑)
ゴーラプルは治安が悪いと言われており一人で滞在する際は気を張っていただきたい。

スノウリのインド領土の国境付近で出国手続きを終わらせ、
ネパールのイミグレーションへ。そこで入国審査を終わらせ入国スタンプをもらう。
ここでの注意事項なのがネパールへの入国の際にはvisaが必要だ。
VISAの費用は30ドル。これはUS$でしか払うことができない。
近くの換金所はレートが悪く事前に用意しておくことをお勧めする。

あっちがネパール

スノウリからカトマンズへ

スノウリからカトマンズまでは途中のランチ休憩を含めバスで約9時間程。
私はスノウリであるお坊さんの方に出逢い色々あったハプニングをアシストしてもらい最終その方が余分にカトマンズ行きのチケットを持っていてタダで席を譲ってもらいました。

スノウリのバス停(ネパール領土)でバスの運ちゃんから声をかけられた値段は約1500円から2000円程。

お昼or夜の時間には近くのローカルのレストランに寄ってくれるのでご飯の心配はない。
ただ補装が全然されていない山を越えて大移動するので意味が分からないぐらい揺れる(笑)

400円ほどで食べれる。おかわりし放題大満足

私はの目的地はカトマンズから車で1時間程離れたナガルコットという山奥だったのでさらにそこまでタクシーで移動。3000円程でった。
帰りは時間に余裕がありバスで帰ったので200円ほどで帰ることができた。

飛行機だと時期によって値段は大幅に変わるが15000円~25000円ほど直行便はなく5時間~13時間。
バスだと4000円弱で行くことはできるがほぼ丸一日24時間程かかる。
時間あり現地の雰囲気など味わいたい方は陸路入国をおすすめする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?