見出し画像

リリックが意味すること

はい!
たまには好きな事でも紹介して行こうかなと!

韻踏組合の曲【一網打尽】にフィーチャリングで
NORIKIYO
SHINGO★西成
MC漢
が登場している
いわゆるアンダーグラウンドのヒップホップなんですがこうゆう、バース毎(Aメロ)にラッパーが変わって行く、マイクリレー形式でリリースされるのってめっちゃ上がります!

フック(サビ)部分もめちゃくちゃカッコよくて
PVを見ると次のラッパーが出てくるのでバースがより楽しみになります!

それぞれの個性を活かしてリリック(歌詞)
意味を込めるストーリーテリングがしっかりしていたり、韻を沢山踏んでいてかつ意味まで通っているライミングなんかもヒップホップの楽しめる要素の一つなのかなと!


一網打尽はREMIXで色々出てる!

オリジナルの音源も楽しめますし
ヒップホップならではのREMIXこれも独特の文化ではないかなと思います!!

今回は
一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, MC漢
について書いていますが、マイクリレーの代表的な作品としては

証言 (1996年 リリース)

こちらもチェックしてみるとイイかもですね!

どちらも当時のシーンの事や、特定の人物についてラップしている節があり、詳しく知りたいヘッズ達が調べて楽しんだり、考察したりする要素も
ヒップホップの楽しめる要素なのかなと!


リリックの真相は分からずとも
トラック(曲)もかなりカッコいいし
単純に音楽として楽しめるのでオススメです!

一度聴いたら癖になるし、ルーツも気になるかも知れない!

月日が経っても名曲として語られる、、、

そんな一曲を紹介しました!

コレを聴いて誰がお気に入りだったか
証言まで聴いた方はどっちが良かったか

色々コメントで盛り上がりたいかなと!


今後もこうしてたまぁにストリートカルチャーや
ヒップホップについて書いていこうかなと思いますので次回をお楽しみに!!

peace✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?