見出し画像

札幌に住みたいなー

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

おかんは「札幌の原風景」でも書きましたが、札幌で幼少期を過ごしています。それからはずっと東京近辺で、アメリカには通算5年ほど住んだ経験があります。父の仕事の関係で、学生になってからも、札幌を訪れる機会は何度かありました。訪れるたびに札幌に対する思いは強くなり、いつか再び住んでみたいと思うようになりました。

札幌の魅力

まず、なんといっても食べものがおいしいということです。海鮮物を売る市場や回転ずしの美味しい店。ラーメン、ジンギスカン、スイーツのお店。それに狸小路の商店街、デパートもたくさんあります。地下街は駅に直結しており、専門店がたくさんあり、雪の日や雨の日を気にせずにショッピングを楽しむこともできます。周りは自然に囲まれ、中央には大通り公園、中島公園、藻岩山、北海道大学のポプラ並木があります。少し足を伸ばせば温泉で有名な定山渓にいくこともできます。地下鉄網が発達していて、人ごみも少ない札幌はバランスのとれた理想的な街といえます。

住むなら札幌の中心部

札幌市でも住むなら中心部の中央区あたりがいいなあと思っています。少し郊外ですと、駅から離れて車が必要になったり、雪の日はスーパーまで歩くのも大変です。車を運転しないおかんにとっては、駅から近いことと、買い物に便利な場所は必須になります。

マンションがいいな

現在の札幌の気温を見てみるとマイナス4度。ほぼ1週間は雪の日です。よく「除雪作業が大変だ」という話を聞きます。戸建てに住んでおられる方はこの除雪作業で、屋根の雪下ろしや玄関前の除雪に相当の労力と時間を費やしておられると思われます。そうしたことを考えるとやはり、住むとしたらマンションということになります。マンションであれば、これらのことは解決するからです。

間取りや築年数

間取りは1DKくらいで十分な広さです。将来おそらく一人で住むことを考えると、そんなに大きな間取りはいらないからです。築年数についてはこだわりはなく、古くても管理が行き届いているところであれば、好きなリフォームをして住めます。

実現するかな

おかんは母と二人暮らしです。母にとっても思い出深い街、札幌。マンションを手に入れて母も連れていってあげたいなという思いがあります。でも、高齢な母にとって札幌までの長時間の旅はしんどいかもしれません。今は夢を見ながら楽しんでいます。いつか実現するといいな。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?