見出し画像

抹茶ラテ革命が起きた2021年夏。

抹茶ラテはお好きですか?

年間を通して、自宅で抹茶ラテを飲みたいほどに抹茶が大好きな私としては大興奮の ”抹茶ラテの夏” でした。

なぜなら2021年は、綾鷹が 抹茶ラテ を再販、BOSSが抹茶ラテの新商品を発売、そしてStarbucksが待望の「抹茶ティーラテのアイス」を発売した年でした。

順に感想と共に紹介したいと思います。


抹茶ラテ革命 ~ 本編 ~


定番の抹茶ラテ。 - クラフトBOSS 抹茶ラテ 500ml

東京のたらこパスタ専門店のお店や、都会から離れた美味しいビビンバ屋さんで「お好きなドリンクからお選びください」として出てきた抹茶ラテの味を思い出しました。

このタイプの抹茶ラテは一定して甘い。なので正直なところ、だんだんと飽きてきてしまうんですよね。懐かしさを感じる王道の抹茶ラテを味わいたい方にオススメです。

コンビニ、売店、薬局わりと どこにでも安く売っている印象を受ける抹茶ラテです。


これがコンビニで買える抹茶ラテとは… - 綾鷹カフェ 抹茶ラテ 440ml

抹茶の粉ぽさを感じる上品な抹茶ラテ。甘すぎず、わりとサッパリとしているからいつのまにか飲み倒していました。

パッケージに触れると、お手前の抹茶をいただく時に使われる茶器を思い出しました。

今年に再販という位置付けであっただけ人気商品なのか、販売されているのを見かける時と見かけない時の期間の差が大きく感じられる商品なので、出会えた時はわりと奇跡に近いのかもしれません。


2021年 伝説の抹茶ラテ。 - Starbucks 抹茶ティーラテ(アイス)

2021年夏季限定(2021年5月26日〜8月31日まで)で爆誕したStarbucksの「抹茶ティーラテ(アイス)」。なぜ今までなかったのか?!と、大歓喜かつ大待望の登場でした。

定番商品、これまでの期間限定としては

というように、抹茶シリーズはあるものの 不思議なことに「抹茶ティーラテ(アイス)」は存在していませんでした。

まだStarbucksに慣れていない頃に「あれ、アイスはないのか…」と、夏なのに猫舌なのに熱い抹茶ティーラテ(ホット)を注文してしまった記憶が蘇ります。

初見で知った際に夏季限定と知り「絶対に飲みたい!」と、わりと早めに1番大きいサイズ ベンディ を自宅へテイクアウトしていただきました。

抹茶フラペチーノ好き勢ならば一度は飲んでみていただきたかった。氷が入っていることもあり、最初の一口目が濃厚な抹茶らしい贅沢な味わい。全身が最高に至福の空間・時間となります。

1番初めに、大きなサイズで飲んでみてしまったら次のタイミングで飲んだ際のトールサイズでは当然もの足りませんでした。

夏の定番商品となるのか、それとも2021年伝説の夏となるのか。12月の期間限定の抹茶フラペチーノも含めて、来年も発売を期待したいものですね。


抹茶ラテ革命 ~ 番外編 ~


最強コスパの自宅で抹茶ラテのススメ

抹茶好きな方はもう既にされてる方が多いかと思いますが提案させていただきます。

成分表示に ”抹茶” と "砂糖" と書かれただけの市販の「抹茶グリーンティー」を購入して、お好みの量の抹茶粉末 と 牛乳で割って飲むのが最もコスパがいいです。

夏は冷たいままで、冬はお好みに温めても最高に美味しくて幸せになれます。

「抹茶ラテ」と書かれたパッケージだと、安価ですが色んな加工成分が入っているので個人的には納得のいく抹茶の味わいではないことが多いです。

コロナ禍で自宅にいる機会が多い中で、自宅で簡単に作れて、いつでも飲むことができます。ただ、普通に飲む牛乳の甘みが物足りなくなるのが難点となります。


夜の至福こと、抹茶リキュール。 - ミルミクス 抹茶 200ml

カルアミルクやほろ酔い系のお酒好きな方は、わかってくれるはずです。絶対好きだと思います。一口目で笑顔になれます。

ラウンド型のグラスで飲んだら、さらに最高にお洒落で気分が上がりそうです。(やってみたい…)

私の家にはまだ残っているのですが、使用している成分の問題で残念ながら現在は販売中止・廃盤となっているようです。

もし、類似のお手頃価格の抹茶リキュールが存在していましたら、ぜひお教えいただきたいです。。


【結論】 一年を通して抹茶ラテを楽しみたい。

この一言に尽きます。となると、やはり、どのメーカーさんも同等の価値の抹茶ラテ革命を起こしてくれた2021年夏だと思うのです。

抹茶味のお菓子が5月6月あたりに期間限定で販売されていることが多いですが、ほとんどが想定していたよりは満足感は得られないんですよね。

最も抹茶の味わいを楽しむには、飲み物として頂くことが1番満足できる抹茶の頂き方だと感じさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?