見出し画像

残り3日:衆愚

朝から気分が悪い。

昨夜は寝ると決意してからも、

頭の中で小蝿が、無造作に飛び回り

眠りにつくことができなかった。

原因は「SNSへの依存」だとわかっていても、

なかなか抜け出すことができない。

ズーダラ節に「わかっちゃいるけどやめられねぇ」という歌詞があるが、

これは、中毒に陥っている状態である。

SNSは「繋がり」を目的としているのだろうが、

果たしてその目的は達成されているのだろうか…

どんなサービスでも使い方しだいで、

毒にも薬にもなるので、

SNSが悪者だというつもりはさらさらない。

この現状、つまり「気分の悪さ」は、

自分がもたらしたものに他ならない。

その事実から、余計に自己嫌悪に陥る。

…あぁ、気分が悪い。


ーーーーーーーーーー


きつね色に焦げたトーストに、

バターを塗ってかじりつく。

パンクズが落ちるので、

食事は流し台ですませるのが日課だ。

無意識にテレビをつけると、

ニュースキャスターが深刻な顔で、

「お笑い芸人の自殺」について報道している。

かと思えば、品のあるにこやかな表情に変わり、

「芸能人の交際」についての報道に切り替わる。

ニュースキャスターは、並大抵のメンタルではないなと、つくづく感心する。

親指と人差し指をこすり、

指についたパンクズを流しに落とす。

バターの芳醇な余韻とともに、

乳脂肪の脂っぽさを感じつつ、

スーツに着替えて職場に向かう。


ーーーーーーーーーー




職場では「お笑い芸人の自殺」について盛り上がっていた。

あの芸人面白かったのにな。とか

裏で悪いことしてたのかな。とか

女問題かもしれないな。とか

テレビの世界で生きる人間は、

死んでもテレビで働かされるのか。

恐ろしい…

そして、視聴者はハイエナのように

情報に群がる。

気味が悪い。

そして俺も、そのうちのひとり

人の不幸は最高の肉。

一口かじると無我夢中でむさぼる。

不確かな情報が多いこの世の中で

「死」という確実な情報は、

魅力的に見えるのだろう。

ただし、誰にでも死は訪れる。

自分が死んだ時のことを想像している人は、

はたして何人いるのだろうか。


ーーーーーーーーーー


不動産会社が取り扱う物件の中には「事故物件」がある。

事故物件とは「自然死や不慮の事故死以外の死」や「特殊清掃が必要になる死」が発生した物件のことだ。

これには告知義務があり、基本的には3年以内に発生した物件については「この物件、訳ありですよ」と知らせなければならない。

裏を返せば、3年さえ経過すれば、こちらからあえて告知する必要はないのだ。

さらに、法律では明確な基準を設けていないため

うまく掻い潜っている会社もあるみたいだ。

俺の会社については…ご想像にお任せしよう。

誰もが自分の利益を最優先に考える。

家賃なんて安ければ安い方がいい。

ただし、その考えが「良からぬ結果」を招くかも知れないとだけは伝えておきたい。

人間の大半は、他人より自分なんだから。


ーーーーーーーーーー


支店長の笹原さんは、穏やかな性格で、パワハラやセクハラとは無縁な人物だ。

部下がいくらやらかしても、

「まぁ、次は気をつけよう」

と慰めてくれる。

こないだなんか、社員の言葉遣いが悪いことに腹を立てたお客様が、今にも脳出血を起こすんじゃないかと心配になる程、顔を真っ赤にして怒鳴り散らかして「2度と来るか!」と言って出て行った。

こちら側に落ち度があったにも関わらず、

「まぁ、運が悪かったね」

と、部下の肩を叩く始末。

ハラスメントを過度に意識した今の社会が生み出した「注意できない上司」の典型例なのかも知れない。

度を超えたハラスメント意識は、

社会のバランスを壊しかねない。

そもそもハラスメントとは「嫌がらせ」と言う意味であって、指導や注意とは区別しなければならない。

そこを履き違えている人があまりにも多いのだ。


「まじムカつくっすわ、あの客」

…ぶつぶつ言ってくる部下に対して、

「…まぁ、そんな時もあるよ」

と俺は答える。

結局、俺も笹山さんと同じなんだよな。


ーーーーーENDーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?