子育てのコツが仕事に当てはまりすぎて怖い

最近よく思うのが、子育てのコツって仕事と似ているなという事です。

子供を部下やお客に置き換えてみるとほとんど同じなんじゃないか。


ちょっとした事でも「すごいね!」と褒めまくる

ダメな理由の説明ではなく「こうした方がいいよ」という誘導が効く

誘導するときは、一択ではなく選択肢を与えると、納得感があり誘導しやすい

さりげなく手本を見せる

自分でやろうとしている時は手を出さずに見守る

とにかく楽しく、いかにテンションを上げさせるか

親が感情的になってしまうと、子供は余計に言う事を聞かない

親のダメな部分を子供にさらけ出す

ちょっとした事に一喜一憂せずにどーんと構える

遊びやしつけには少しずつ変化をつける


いやーよくできていますね。

本当に子育てとは親が成長するためにあるものだと思えます。

これを嫁に見られたら「何偉そうな事言ってんの。全然できてないくせに。」と言われそうです。

皆さんも子育てや人付き合いのコツ、あれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?