見出し画像

◤ミニマリスト◢ 試す前に使い切る。[#95]

メイクはすごく好きな作業ではないけれど、次から次に試したくなるのがスキンケアやコスメ。
なかでもリップクリームとアイメイクのアイテムは気になるものが多い。

仕事(病院勤務)や趣味(吹奏楽)のこともあるし、そもそも昔からリップには興味がない。
おそらく初めてBAさんにメイクしていただいた時の、“唇が呼吸していない感じ”がトラウマになっているんだと思う。
だからか?唇美容液やリップクリーム、カラーはアイで楽しむようになった。

最近のメイク事情

***

自分の肌の調子は季節やホルモンバランスによってばらばら。
「肌の調子に合わせてアイテムを変える」なんて面倒なこと器用なことは出来ないから、使い切ったら気分によってリピートするか別の商品を買うことにしている。

でも、世の中には魅力的なアイテムがたくさんあって、まだ残っていても次を手に取ってしまうこともしばしば。
それを実際に購入するかは、やはり自分の衝動にいかにブレーキを掛けられるかだと思う。

唇美容液やリップクリームは毎日何回か(冬場は特に)塗るので消費が早いけれど、スキンケアアイテムやコスメは消費スピードがゆっくり。
一度開けたら数ヶ月や年単位でも使い切れないことがある。

でも、モノの総数を増やさないために大切なのは「使い切る」こと。
使い切って、一度ゼロにしてみること。
今まではあって当たり前(と思っていた)ものでも、いざゼロにしてみると、それが本当に必要なものかどうかが見えてくる。
「無くても案外大丈夫じゃん!」と思うこともある。
わたしはこれで、アイライナー、マスカラ、チークを手放した。メイクの工程が減って時間の短縮になった。

この意識を実践中だけれど、それでも唇美容液は2つもある。
これら2つを使い切ったら白色ワセリンに変えようと思っている。ワセリン自体に保湿効果はないけれど、これからの季節なら保護目的で使えるだろう。
白色ワセリンは既に肌や髪にも使用しているから、アイテムが統一されて嬉しい。
※髪の毛はワックスを使い切ったタイミングでワセリンに。ヘアオイルを混ぜて使うこともあるし、そのままの時も。しっかり抑えられるし、束感もいい感じに出せる。

ポンプ式で使いやすいし、衛生的


サポートありがとうございます。 お一人おひとりのサポートが活動の励みになります。 その思いを返していけるように。次に渡せるように。