見出し画像

備忘録と最近の近況

2/17 西山先生とのオンラインにて!

最近の近況を報告→西山先生からのアドバイス

・筋トレの1つの、腹筋をする時、着いている足の位置がズレていってしまう(右足が前に出る)
 →ハムストに力を入れてかかとでしっかり地面を押す感覚     で腹筋をする!(まだ右のハムストが弱い)
ハムストに力を入れて土台を安定させて腹筋をする。

※これを言っただけで、どうしたら改善されるか的確に説明してくださって、やっぱりさすがだなと思った!

・トレーニングでの大きな崩れはなくなってきていて、安定してきている!

今怪我していて、2ヶ月近く走ることができておらず、走ってみてどんな感覚かを試すことができない...
でも走れないからこそ、今やっている筋トレを集中的に取り組めて、安定してきた...!(ポジティブ思考)

・次走り出す時に、以前のイメージのまま走らないようにする。

頭の中には以前の走りのイメージが必ずあるから、次からは自分の理想の走りのイメージをしながら走り出すと良い。

・筋トレをしている時でも走っている時のイメージを頭の中に入れておく。
筋トレが安定してきているからできること(ここ重要)(嬉しい)
術後のリハビリの時にもよくされていることらしい。
手術後に、ギブスを巻いて固定している時、そういうイメージを入れておくのと入れておかないのではギブスを外した時のパフォーマンスに違いが出るらしい!

・クロスする腹筋で、上半身を後ろに持っていくと足の震えが出る
→今の自分の腹筋や腸腰筋が使える角度が限られているので、使える角度(可動域)を徐々に伸ばしていく必要がある。(これから自分がやっていくべきこと!)
良くなってきた部分もあるけど、まだまだ課題や足りないところはたくさん。

けど、今は以前に比べたら、腹筋のできる回数もだいぶ増えてきたし、腹筋を使える感覚が分かってきた!
確実に筋力は付いてきていることを実感できている!

怪我に対するアドバイスもいただいて...
本当にありがとうございます。早く治したいなぁ。

普通に走れる人にとって普通にできることが、ぬけぬけ病の人はできない。

だからこそ、ぬけぬけ病の人にとって少しでも変化があればそれはとても大きなことだし、モチベーションになる。

実際、私も筋トレが安定してきたことによって、筋トレが全然安定していなかった夏に比べて、少しずつだけど確実に走れるようになってきた。

あとは怪我を完治させて早く走りたい...!
走り出した時に、この怪我の期間で筋トレ頑張って良かったと思えるように...!
この怪我の期間があって良かったと思えるように...!
明日からも頑張ろう。
最近は、同じように症状と向き合う方たちと毎日やり取りしていて、みんな頑張ってるから私ももっと頑張らないと!と刺激をもらう日々。いつもありがとうございます!

28日には、他のぬけぬけ病のランナーの方や、局所性ジストニアの方と話せるフォーラムもあるし、楽しみ!

今回は完全に自分の備忘録として書いてるので全然文章まとまってません。すみません...
それでも最後まで読んでくださった方はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?