見出し画像

216、資産価値がある○○○に特化!尖ったお店を発見しました!

おはようございます。
兼丸昌也です。

いつも僕のnoteを読みに来てくださりありがとうございます。

皆さんは資産というと何を思い浮かべますか?
・車
・家
・株
色々あると思います。



僕もビジネスへ再投資しているものが終了or回収し終わってから「株をやってみようかな?」と思いちょこっと興味を抱き始めている段階です。

基本的にフローではなく、ストックとなる形で配当収入を得られる状態を作ったりすることが、家と会社の往復を『しなければならない状態』を脱却するのに必要だと感じています。

僕はそれをビジネス(細かくやっているものや、やってきたものを含めると10を超えます)で完了していますが、別の形で持つのもいいなと感じていて勉強中です。



今日は、
そのストック型になるビジネスは投資ではなく、楽しくフロー型に投資できるものを見つけたのでご紹介しようと思います。


男の子が子供の頃、心躍らせた好きなものといえば、
・カード
・ゲーム
・たまごっち
・ミニ四駆
等々・・・

色々とありますが、今日はまたまた『カード』のお話です。


えっ!?
カードの話が多いって?
僕はカードが好きなんです!
なので、時々語らせてください!笑



【先に伝えさせてください】
僕は遊戯王カードのコレクターです。
なので、トレカ投資は推奨していません。
コレクターとしては、大好きなカードが価値があるということはとても嬉しいことだと思っています。
その前提にプラスして、僕自身は経営者なので『投資』という観点も交えて書かせていただきます。
カードが大好きな方が転売ヤーの活動によって欲しいものが手に入らない現実があることも重々承知しています。
「自分の好きなものは、とても価値のあるものなんだよな。」くらいな視点で読んでいただけると幸いです。
そして、とても素晴らしいお店を発見したのでぜひご紹介して差し上げたいと思いnoteを書いています。
ご了承ください。



今日ご紹介するお店は、
『Vintage Card Japan』(以後、VCJ)さんです。

インスタグラムやYouTube等、積極的にビジネスを展開されています。

インスタグラムはこちら!


「あなたの一枚が見つかる場所」を合言葉にコレクションアイテムを取り扱う、少年の心を忘れないコレクターとフロー型の投資家にはたまらないお店です。

嬉しいのは、とても珍しいコレクションアイテムが目白押しというだけではなく、動産投資としての観点からも保全をしていこうというとても頼りになるお店なのです。


◇VCJさんの特徴

1、取扱商品の多くは現在より10年以上前の古いカードだということ
2、取扱商品は鑑定品・未開封品に特化し、より客観的に価値の測定ができること
3、初期カードの鑑定品保有量は界最大規模で、たとえ同じカード、同じグレードであっても自分が納得できる一枚を選べること

の3つです。



1、取扱商品の多くは現在より10年以上前の古いカードだということ

特徴の1つ目は、取扱商品がトレーディングカード黎明期の日本のカードを多数取り扱っているということです。
最近のトレカブームのトレカを省き、『コレクション性』『資産保全性』という二点を重要視しているので、お店のラインナップは長期にわたって価値を証明してきたタイトルを代表するようなカードに絞られています。
これは、カードコレクター×投資家として活動するには、とても強力なバディとなります。



2、取扱商品は鑑定品・未開封品に特化し、より客観的に価値の測定ができること

特徴の2つめは、鑑定品と未開封品であることです。
特に鑑定品の場合、一般のコレクターにも客観的にカード状態を把握できるように、『カードそのものの真贋鑑定』と『カードの現在の状態に応じたグレーディング』を行なっているため、偽造品の心配を極力省いてさらに店員さんの目を通していることで、より安心して資産を購入することが可能となっています。


3、初期カードの鑑定品保有量は界最大規模で、たとえ同じカード、同じグレードであっても自分が納得できる一枚を選べること

特徴の3つめは、世界最大規模の在庫量です。
VCJさんは、総額10億円に迫るほどの圧倒的な量のトレーディングカードを保有しているので納得いくお気に入りの一枚に会える可能性がとても高くなっています。

(※上記の情報は、こちらを参考としています。)



◇VCJさんの魅力

上記に述べたとおり、VCJさんには凄まじい投資価値のあるカードが満載なのです。

何枚かご紹介します。

●ブラック・マジシャン・ガール【シークレットレア/ARS10】

お値段:1000万円Over!!!(8/8現在)



●青眼の白龍【アルティメットレア(青艶)/ARS10】

お値段:138万円!!!(8/8現在)

本当に夢のカードたちです。
子供の頃の心がキュンキュンしちゃうのです!笑


さらに、こちらは初めて見ました。
世界に一枚しかないカードとなります。

●デーモンの召喚(アジアチャンピオンシップ2000限定1枚/ウルトラレア/ARS10)

お値段・1億円!!!!!

トレーディングカード、アニメ、そして遊戯王は日本が世界に誇る文化なのだなと凄まじさを金額から感じます!!!


さらに色々と知りたい方は、『RenのTCGチャンネル』さんがまとめてくれていますので、こちらも見てみてください。


いかがでしたか?
男の子ワールド満載でお届けしました。

しかし、
こちらのVCJさんが取り扱うカードは、トレカコレクターとしても最終地点になるような商品が満載ですし、動産投資としてはとても信頼性のあるお店だと思い、【経営者×コレクター】の観点から今日はご紹介させていただきました。

お店は予約が必要とのことです。
ぜひ予約をして一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

実は僕もまだ行ったことがないのです。
ぜひ行きたいと思っているお店なので、伺わせていただいた際は、またnoteでご紹介しようと思っています。


兼丸昌也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?