見出し画像

悩んだときに…✍️〜私のバイブルになりました〜


こんにちは!

お仕事をしていると悩むことってありますよね😅

私も新しいことをはじめてまだ半年ですが、、、


どうやって伝えたらいいんだろう…


思いを言葉にするって難しくて、モヤモヤすることが多々あります💧


そんななか、今日はどうしてもどうしても!


皆さんに読んで頂きたい素敵なお話がありまして😳



北海道でトリマーをされているLucky Starさんのブログ記事です!



犬猫の保護も行っていて、画像にアフレコをしてツイートされているのが私は大好きで😂



以前からTwitterをフォローしてツイートを楽しみにしていました✨



そんななか先日譲渡が決まった"フクくん"についてのブログが公開されて拝見したところ、、、



私のなかで稲妻が走ったような、


ビビビッときて⚡️


これが私が伝えたいことであり、

やりたいことの原点だ!!!


そう確信したのと同時に、


1人でも多くの方に読んで頂きたい!!!


そんな思いも強くなって、いてもたってもいられずに引用リツイートさせて頂きました🙇‍♀️



でもTwitterだとたくさんのツイートで埋もれてしまうかな…と思って。


リンクを貼らせていただくことに少し迷いましたが、、、


でも1人でも知ってもらえたら…!と思ったので、noteでご紹介させて頂くことにしました💭



✅うれしいの気持ち




このブログの中で私が1番心に残ったのは、、、✨



おねっさんは ぼくの「さみしいのきもち」や「うれしいのきもち」も「いやだのきもち」も
おなじくらい ぜんぶだいじなんだよっていいます。
だから その「きもち」をどうしたらいいか、いっしょにかんがえてくれる かぞくをさがすんだよって。
http://renkanpokotan.blog.fc2.com/blog-entry-1540.htmlより



おねっさん=保護してくださっているトリマーさん👩🏻

ぼく=フクくん🐶


このブログでは、フクくんがお話している形の文章になっています。


みんなを幸せにしてあげたい…でもどうしたら…


考えれば考えるほど、
私はたまに分からなくなることがあるのですが💦


その答えがこれだなって😳


人懐っこい子もいれば、ワンワン鳴いたり、怖いの感情をどうしたらいいか分からず噛んでしまう子もいます。



でも動物は言葉を話せないから、どうしてあげたらいいのか難しいんですよね💦



正解は誰にもわからない…



でも、どうしたらうれしいの気持ちに変えてあげられるのかを一緒に考えてもらうための家族を探す🏠




そうだなってブログを読んで改めて思いました😌



じゃあうれしいの気持ちってなんだろう…?


色んな方とお話していくなかで、いろんな考え方があるんだなと知るようになりました。



・人と生活することが幸せ

・噛んだり、吠えたりするのは犬の本能。だからそれをやめさせるのは可哀想

・野生で自由に生活してる方が幸せだから保護は可哀想


などなど…



動物は喋れないからこそ、どれが本当の幸せなのか誰にも分かりません🥲




でも例えば犬の場合、、、


しっぽを振っている時は嬉しいんだなって🐶


それは分かると思います✨



一緒に遊んでいる時、おやつの時、撫でている時、

お家にいる方がしっぽをたくさん振れるのか、

お外にいる方がたくさん振れるのか、



それぞれどの場面で振るのかはみんな違いますが、



そのしっぽを振って喜んでいる瞬間を増やしてあげることが、その子にとって幸せなのかなって私は思うようになりました☺️





犬に限らず、すべての動物に感情があると私は思っています💬


喋れないからこそ、どうしたらうれしいの気持ちでいっぱいにしてあげられるのかを一緒に考えてくれる温かい人の輪が増えたらいいなと✨



私は人も動物も一緒にうれしいの気持ちになれる方法をもっともっと考えていきたいです😊🤝



それでは改めて、、、


おねっさんのブログ、伝えたいことがギュッと詰まっていて優しさで溢れています♡


ぜひお時間ある時に一度読んでみてくださいね👇



最後まで読んでいただきありがとうございました📖✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?