見出し画像

資格をとったその後…🙄!?


こんにちは!

あっという間に9月も終わりに近づき、、、
毎日が早くて早くてびっくりしています(笑)


さてさて、
私ごとですが先日とある資格を取得しました🎓

競輪選手を引退して1年ちょっと経ち、、、

動物保護に関わりたいと思って自分に何ができるか模索しながら過ごしてきましたが、ようやく目指したいことが分かってきました😌

そんな最近の出来事を今回は書いてみたいと思います✍️

よかったら最後まで読んでみてください✨


✅資格をとる意味




今回私は何の資格を取ったのかと言うと、、、
「ホリスティックケアアドバイザー」という講座に通って資格を取りました✍️


動物に関する資格は全国にたくさんありますが、そのなかで国家資格は獣医師と看護師さんのみ!!!

簡単に言えば、獣医関係以外の動物に携わる仕事をするには基本的に資格は必要ないのです😳
(販売や営利行為には資格が必要な場合あり)


私は資格といえば、受験や就職に活かすためにしかほとんど取ったことがなくて(笑)


正直にいうと、、

「もしかして資格なくても動物関係の仕事できるなら特に取る必要ないのかな!?」

そう思いました。はい。。(笑)


でも今回講座に通ってみて、1つの出来事に対していろんな角度から考えられるようになったと感じたんです😊


なのでこれからは今まで考えていたように「仕事に就く為に資格を取る」というよりは、、


悲しんでいる子がいた時に「色んな角度から解決策を考えられるように資格を取りたい」と考えが変わりました✍️✨


今後も気になる分野を見つけて、色んな資格を取ってみたいなと思っています☺️✌️



✅やってみたいと思ってること



冒頭でも少し書いた自分の進みたい方向についてもお話してみたいと思います😊

       『動物の保護活動』


今までの私はこの言葉を聞いて、


行き場のなくなった子たちを引き取り、お世話すること…!



ここだけをイメージしていました🤲



でも色んな方のお話を聞いたり、施設を見学させていただいて勉強していくうちに、、、


保護された子たちに対して、様々な分野の方が関わっていることを知りました👨🏻👩🏻👵🏼👴🏼✨


そんななかで私がやってみたいと思ったこと。


飼い主さんとわんちゃんにコミュニケーション方法を伝えること
です😊
→"ドッグトレーニング"ともいいます‼︎


犬と人間はそもそも全く違う生き物🌏


人間同士のようにおしゃべりできないので、難しいところがいっぱい、、、!!!


でも仲良く暮らすのであれば、コミュニケーションを取ることはとっても大切なのでは…‼︎と思うようになりました😊


✅理由を探る




さて突然ですが、、、


玄関のピンポンや物音があった時に、物凄い勢いで『ワンワン!!!』と吠える犬と生活している人がいました🏠⚡️



飼い主さんは『吠えるのはダメ!!うるさい!!』と怒っていますが効果はなし。


毎日毎日吠えている犬、皆さんはどう感じますか??


「おバカな犬だなぁ〜💢」


「うるさくて邪魔だ😡」


常に鳴き声を聞いていたら、そんな感情になることもあるかもしれませんね💦


これは犬が好きとか嫌いという問題ではなく、毎日毎日大きな鳴き声を聞き続けていると誰でも少しは「うるさい…」と感じると思います。



可愛いと思っていたはずなのに、ふと「邪魔だなぁ…」なんて思ってしまう瞬間があるかもしれません。


では、逆に吠えているわんちゃんの立場で考えてみたいと思います🔍


例えば…


『飼い主さんを守ろうとしている』という理由で一生懸命になっているのかもしれません😳



犬は群れで生活する性質があるので、家族という群れの中でリーダーを見つけます。


このなかで自分がリーダーだ‼️


そう思った子は、この家を守るんだ!!と吠えて敵を懸命に追い払おうとすることもあるんです💪



でも何かを守るということは、
四六時中気を張っていなくてはいけないので、リラックスできずストレスを感じますよね💭


誰かが襲ってくるかもしれない状況で、安心して暮らすなんて私たちだってできません😅


もしそこで飼い主さんが、


リーダーは私(飼い主)だから、安心して暮らしていいよ✨
私があなた(犬)を守るよ!



そう伝えてあげることができたら、その子は吠える必要がなくなるかもしれないですよね📣



わんちゃんもストレスから解放されて安心して暮らせる。
飼い主さんも「うるさい‼︎」と感じることがなくなる。


どちらも楽しく一緒に生活できるようになると思います😊


もちろん、今のは1例で『吠える』という行動にはもっと複雑な理由が隠されていることもあります💦



言葉を交わせないからこそ、本当の理由を知ることは難しい。。。



その時々の理由を探って、お互いが幸せになれる方法を見つけられるようになりたいです😌🙏


✅願い




「もう飼えないので引き取ってください🙏」


そう言って、犬猫を施設に引き渡しに来た方々を間近で見て感じたこと。

はじめは可愛くて可愛くて「離れるなんて考えられない…!」「ずっと一緒にいようね」そう思って飼い始めたはず🥺



でも【手放す】=【もう一緒にいなくていい】という選択をしたということは、コミュニケーションがちゃんと取れていなかったために心から家族だと思えていなかったことが原因だったのかもしれないと思ったことがありました😔


まずは、飼い主さんへ💌


悲しい結末になる前に。
コミュニケーションを取る方法を飼い主さんに知ってもらえたら手放してしまう人を減らすことにも繋がるのではと信じています…!



そしてわんちゃんたちへ💌

コミュニケーションをとることの楽しさを知って欲しい…!
守ってもらえる家族ができたら、安心して暮らすことができるはず💞
今が不安な子たちにそう伝えてあげられたらいいなと思います…!


もっともっと勉強して、みんなに幸せになってもらえるように頑張りたいです💪






そして私の大きな目標としては、
5年後に新しい形態の施設を作ることです🙇‍♀️✨


【1つ目の施設オープンについてのお話↓↓↓】


【1つ目の施設の様子についてのお話↓↓↓】



なぜ5年後なのかというと、
まだ今の私には知識もスキルも力もないから。。


勢いではじめてはいけないと自負しています😌


今は自分の経験と勉強に加えて…!
アイデアを出したり、計画したり、建てるための貯金も必要ということでコツコツやる時期💪

私が練習中(笑)



まだまだ小さな私ですが、ゆくゆくは戦力になれるように頑張ります😊❤️‍🔥


イベントなども引き続き開催していく予定なので、ぜひその際は遊びに来てくださいね🙌🏻
(追って告知します…‼︎)


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?