見出し画像

双極性障害疑いと溜め息

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


前回、メンタルクリニックにて処方されたラモトラギンで副作用が出てしまい、余っていたエビリファイ1mmで対応していた私。

2週間経過し、昨日メンタルクリニック受診。


その事実を伝えると、新たにカルバマゼピンが処方となる。
副作用が出ると恐ろしいので、エビリファイも処方しておいてもらった。

多少、医学知識のある私は、「ん?」と思い、即調べてみると、前回同様、「てんかん」「躁うつ病」に効果があると。

やはり、医師は双極性障害を疑っているのか。
ザワザワ感や焦り、息苦しさ、運動強迫、これらは躁状態からきているのか?

よく解らないが、今回もエビリファイがある!副作用が出ても助け船がある!

と思い、不安に駆られながらも今朝、カルバマゼピン100mgを服用。


それから約6時間。
現在の感覚としては、ザワザワ感は残っている。
・・しかし、比較的穏やかな感じ。

が、上唇裏の腫れ感が出てきている印象。違和感がある。
またも、副作用か・・?

私に、てんかん薬は合わないのか、と疑問に思う。

また、唇の腫れやヒリヒリが出るのかしら。
指一本の甘皮に黒い縦線も入ったんだよなぁ。

恐怖におののきながら、もうすぐ昼食(+飲酒)のお時間です。


話は変わって、先日、旦那と共に携帯電話の機種変更へ。
その際に、対応してくれたクルーがかなり手こずっていて、説明してくれるのはいいのだけれど、とにかく会話の多い人だった。
私は、確かに疲れていた。


その後、帰宅すると旦那から「溜め息すごかったよ」と。
自分では気づいていなかったからとても驚いたと共にショックだった。

日頃、何か不安がある時や忙しい時、体調が悪い時には溜め息が多いと言われ、無意識・あるいは癖になっているのだろうと。気にしない人もいれば、気になる人もいる類の溜め息とのこと。

それが、身内以外の他者の前で無意識に出ていたとは・・・

ショックだった。

何となく、体調が良くなっていると感じていた矢先に知ってしまった事実。
そんなんじゃ、まだまだ良くなっていないではないか。

どん底に落ちて、翌朝まで引きずったが、まぁ仕方ない。


今は開き直っている。
また、そういう自分の現状を教えてくれた旦那に感謝だ。
昨日もメンタルクリニックへ行く前に「今の溜め息だよ」と教えてくれた。
落ち着かない焦りと息苦しさがある時に出る溜め息だった。

今後は「うつ状態の付随症状」として他者と会う時には伝えておこうと思う。


・・・はぁ、書いていたら溜め息が出てきた。


まずは、うつと摂食障害を治すこと。
そして、自ら行動し、いずれ働くこと。

それが今年の目標。


読んでくださった皆様、ありがとうございます。
震災で大変な方々が居られる中、noteを書いているのも心が痛みます。
ニュースを見るたび、胸が締め付けられます。

少しでも、皆様に平和が訪れますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?