見出し画像

抑うつ状態、薬の変更とアレルギー


クリスマスイブ、メンタルクリニック受診。

エビリファイを3mmに増やした際の不調を軽く話し、2mmに減薬したこと。その後の不調も軽く話した。

今回は初めて、摂食障害も併発しており運動強迫があること、また、オルトレキシアについても簡単に言うことができた。(太る可能性のある薬は絶対に嫌だった)

受診前は落ち着かずに焦りや不安が酷かったけれど、無事に(すべてではないが)伝える事ができた。特に、摂食障害について伝えられたことは大きいと思う。

太らない種類だという、別の薬に変更となった。

処方された薬が「ラモトリギン25mm」である。


初めて聞く薬剤名なので、すぐに調べる。
「てんかん」「躁うつ病」に効果があると。

ん?

私の病名は「抑うつ状態」だ。

しかし、ネットでひたすら調べてみると、躁うつのうつ状態や、長引くうつの症状にも効果があると。

ん?

私は「躁うつ病」なのか???
ちょっとだけ疑惑が生まれたが、まぁ気にしない。

それでも良い。楽になるのであればそれでいいのだ。
変な焦りやザワザワ感、意欲や集中力・興味の低下、うつ気分が改善すればそれでいいのだ。


と思い、期待して昨日から服用。


医師からは、アレルギーが出た場合は中止してくださいとの指示。
まぁ、インフルエンザ予防接種で喘息が出たくらいだから、大丈夫だろうと高をくくっていた。




・・・今朝、唇が腫れて、ヒリヒリする。赤みも強くなっている。まるで一晩でたらこ唇になった感じ。


これは、アレルギーだな、とまた朝から色々と調べ始めたところ、副作用に「薬疹」があり、唇にも出るとのこと。


今日も取りあえず服用してみるか悩みに悩んだ挙句、結局、余っていたエビリファイに戻すことに。


顔に薬疹が出るのは恐ろしい。
そして、悪化するのも物凄く恐い。


というわけで、振出しに戻ってしまった。
次回の受診は1月8日。

エビリファイ2mmを続けると足りないので、受診日近くには1mmに減薬することとなる。どうでるか。


期待していただけに、非常に残念な結果である。

しかし、3から2mmに減らしていたお陰で次の受診日近くまで2mmでいけそうだ。

もしかすると、更に減らして1mmの方がいいのかも・・・
何て思ったりもする。薬は、なるべく少なくしていきたい。

とりあえずは、これで様子をみよう。
ザワザワ感や焦りが強くなってきたなら、更に減らしてみようかな。


まさか、薬疹が出るとは思わなかった。
あ、徐々にたらこ唇やヒリヒリは落ち着いてきている。



そんな、天気の悪い本日である。
ザワザワ感は、あるといえばあるが、たらこ唇とヒリヒリよりはいい。


読んでくださった皆様、ありがとうございます。
皆様にとって、良い午後になりますように。


本日のBGM フラワーカンパニーズetc













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?