毒親育ち✕17歳✕未婚シングルマザーまる⑫【箸休め的な記事】


少し箸休め的な事を描きたくなったのと
週1回、LINE@やインスタに
リーディングメッセージをお届けする為
リーディングをするのだけれど

責任というワードのカードが出ました。


人にとってもっとも責任のいることは?



と聞かれたら
あなたなら何と答えますか??


人生は毎日が選択の連続です


今日、何着ていこう?
どこに行こう?
お昼何食べよう?
晩ご飯なに作ろっかな…(›´꒫`‹ )←


人にとってもっとも大きな責任とは
自分の意思で選択し
自分の行動や言葉、考えで
招いた結果を受け入れること。だと思ってます


人のせいにしない為には

自分の意思で決断する
それが"受け入れる"ということに繋がるのかなと


例えば、集団の中や会社の中だと
そうもいかない事もあるでしょう。
人は 強いばかりではないかは
人のせいにしたくなる事だってある。


偉そうに言ってますが
私自身 何度も心がボキボキに折れてますが
(原型留めてないかも 笑)
17歳での出産も その後の生き方も
生きづらさを選んだのは私であり
子育てでの難しさは色々あれど
全て消化できた今は なにも後悔ありません


万人受けは難しい
だから 自分のベストな選択をし
後悔しない結果を招いてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?