見出し画像

漢の創作料理倶楽部 ズボラ独身男子もたまには魚が喰いたい!鯖の味噌煮 編

料理下手の独身男子諸君もたまには魚料理食べたくなる夜もあるだろう。
店に行けば難なくその欲求は晴らせるかも知れない。
が、給料日前の金欠カツカツの時だったらどーする?
だから男子たるモノ魚料理の一つや二つ出来たら最高じゃないか?
って事で簡単でしかも旨い魚料理を伝授しよう!

今回はこれ!

鯖の味噌煮!!

ハードルが高い!と思いきやノンノンノン!お約束を守れば凄え旨い味噌煮は作れる!

材料!(2人分)
鯖 よくスーパーで安売りしている冷凍の塩鯖の切り身!安いしある程度処理してある
  からすぐ使えて便利!
長ネギ 小口きりした長さ2~3cmのヤツ2、3個
生姜 チューブヤツで良い20g
お酒    100cc(何でも良い)
味醂 50cc(味醂風のヤツで充分)
水  100cc
つゆのもと 大さじ1
砂糖 30g
液味噌 30~50cc好みで
出汁昆布 5cm位の欠片で(ハサミで切り込み切れる)


煮魚を作る時はまず魚自体を水で洗ってよーく水気を取る!魚のドリップという血がついてるとすご〜く生臭くなるから洗って血をとる。
本来は色々骨取ったりするけど、面倒くさいでしょ?
だから冷凍で処理されている鯖を使えば良い。(冷蔵庫内で庫内解凍させておく。多少まだ硬いかな位で充分)
注意事項として塩味ついてるヤツ多いからその点からでもよーく洗う事。
で、一応身に包丁で十字に味染み込み安い様に切れ目を入れておく

こんな感じで

で、お湯を沸騰させる。このお湯は魚がどっぷり浸かる位多めに。
湯が沸いたら火を止めてその中に先程の魚を入れる。
要は魚をお風呂に入れてあげる感じ。
これをやるとやらないでは上がりが全然違うし臭みも更にスッキリ取れる。
時間は1分くらいつけとけば良い。その間に味噌だれを隣の鍋に作る。

臭み取りと付け合わせ用に

長ネギをこの様にフライパンで両面色づくまで焼く。油は胡麻油少々引いて焼くと香りも良いので。
焼いたらその中にお酒入れてアルコールを飛ばす。煮切り酒を作る感じ。
その中に味醂、液味噌、砂糖、水、つゆの素、出汁昆布を入れて煮る。味をみて砂糖液味噌を足しても良い。
で先程のお風呂に浸かっている魚を取り出して今作った味噌だれにダイブ!させる。
で均等に煮える様に落とし蓋をして超弱弱火でじっくり煮る

完全に浸からなくても大丈夫!最初にタレをかけながら煮る
で、ある程度煮たら落とし蓋。煮る時は弱弱火のまま。とにかくゆっくり優しく煮てやる事!

時間にして最低でも10~20分本当ゆっくりゆっくり煮る。強火は絶対ダメ!
弱火にしとけばそうそう焦げないしゆっくり火を入れる事で身もふっくらと味もじっくり染み込むから!

はい!出来上がり!煮た昆布も食ってしまえ!

煮魚はほぼこのやり方でやれば普段の数億倍上手くなるはず!
要は焦らずじっくりやる!
まぁ何でもそうなんですけどね笑笑

是非お試しあれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?