漢の創作料理倶楽部 カップ麺の残り汁でチヂミ作りましょう 編

画像1 今回は実験的試み。題して「カップ麺の麺食い尽くしてスープ半分くらい残した汁でチヂミみたいなの作ってみよう」何となくヘルシーで。です。材料! カップ麺(今回は旨辛シーフードのカロリーない奴)汁が大体半分くらい(150cc位) 長ネギ(微塵切り)50g とろけるチーズ大さじ2〜3 絹豆腐1丁(小さい100~120g位の奴) お好み焼きの粉(薄力粉でもok)100g白出汁(大さじ1)マヨネーズ(カロリーハーフのやつ)適宜 花山椒適宜 醤油(出来れば甘い九州系のやつ)姜葱醬小さじ1(ネギと生姜の調味料の
画像2 とりあえずカップ麺作る!そして半分くらい食べる。多分麺は食べちゃうよね。汁飲んで大体半分くらいの量(150cc位)になったら混ぜやすい大きめの器にカップ麺の残りを全部入れて、そこに絹豆腐、ネギ、とろけるチーズ、白出汁、姜葱醬を入れてホイッパー等でよく混ぜ合わせる。生地がドロっとしたら、フライパンにオリーブオイル等油を敷いて生地を焼く。フライパンは一回煙が出るまで焼いて油入れて濡れふきん等をそこに当てて温度を下げそこに生地を平になる様に広げて火は中火にして蓋をして焼く
画像3 フライパンが熱すぎたら火を止めて生地を流し入れてそこが焼けくっつかない感じになったら(フライパンを揺らして生地がくっつかないで中で回ればok)弱火にして約1~5分焼く。色々な料理研究家がやるみたいにそのままフライパンの蓋にスライドさせて蓋に乗せてその蓋にフライパンを重ねて裏に返す。裏も同様に1〜5分くらい焼く。やり方は表焼いた時と同じ。火は弱火のまま。生地を触ってみてぎゅっと生地が詰まってる感じとフライパンをゆすって中で生地が回る感じになったらスライドさせて皿に盛る
画像4 皿に盛ったら、上にカロリーゼロハーフ系のマヨネーズを格子状に出して、花山椒を全体に振ったら出来上がり。食べる時、味薄いと感じたら、九州系の醤油をつけて食べる。姜葱醬は業務スーパー手に入る。コレあると色々便利。花山椒も同様。業務スーパーで手に入る。ちなみに醤油は、フンドーキンのあまくておいしい醤油が手頃で使いやすく当然旨い。
画像5 今回はヘルシーと栄養価意識して絹豆腐も使って卵の代わりに使った。まぁ粉も大豆の粉とか米粉とか使えば尚ヘルシーになる。でも美味さとヘルシーは、中々イコールにし難いのでマヨネーズとか使ってしまいました。次はもっとヘルシー度を増したい。兎に角お腹は満足すると思う。まぁ1番手っ取り早いのはライスインスープドボンなんすけどね。( ̄∀ ̄)まぁたまには思考を変えて試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?