見出し画像

介護で出会った人生の先輩方

介護のお手伝いをしてて、思うことはいろいろありました。
たくさんの方と関わらせていただいて、すごく幸せな時間でした。
そんな思い出を1人ずつ書かせてもらいました。

◾️Nさん

あるNさんはほぼ無口でよく真顔でじっと見つめてきたり、かと思えば手を握ろうとしてくる方で、よく歩行器で歩いて注意されてます。

ある日、Nさんともう1人の入居者さんを近くのスーパーに連れて行き、買い物をしました。服と食べ物を買い、マクドで好きなものを飲んで行こうという予定でした。
車椅子に乗ったNさんを押しながら、初めは服屋に向かいました。

婦人服売り場で服を見ていたのですが、Nさん全く興味を示しません😅。
これどうですか?と聞いてもずっと頷くだけでわかりません。

驚いたんですが、スーパーの婦人服の服ってめちゃ安いんですね!
ユニクロくらい安いなあと思い、紳士服が見たくなりました。

なので職員さんが代わりに服の会計を済ませている間に、婦人のNさんの車椅子をひきながらこっそり(バレバレですが)紳士服コーナーに突入しました。

自分の好奇心でしかなかったのですが、仮にも仕事中、Nさんにも喜んでもらわなければ示しがつかないということで、無言真顔の婦人Nさんにひ対してたすら紳士服についての実況をしながら見ていましたが、ユニクロくらい安かったです!
行くならユニクロがいいなと思いました!

次は食品売り場に向かいました。
Nさんはというと、何が欲しいのか全然わからず、
「欲しいと思うのがあったら指さして教えてくださいね!」
と伝えたら、カップ麺を指さしたので、
「施設いたら体に悪いものとれないですもんね!じゃあこれ買いましょう!」
と言って買い物かごにおこうとしてもう一度欲しいか確認すると、今度は真顔で頷こうとせずだったので、
「これ要りますか!?」というジェスチャーをすると、
首を振ってくるんですよ。
どゆことやねん!

最後に、マクドで欲しい飲み物を聞いた時に、
Nさん普段はホットしか飲まないみたいなのに、マックシェイクのチョコレートを指すんです。
それで、
「これ冷たいですけど大丈夫ですか?温かいやつにしなくていいですか?」
と職員さんが何度も確認してるのに、マックシェイクを貫いたんです。

それでNさんはマックシェイクを飲もうとしたのですが、
一口飲んだきりでもう全然飲もうとしなくなりました。
「飲みますかー」と聞くと、

「飲まへん」

とここにきて初めてNさんの声を聞きました。
(Nさんが話す人だと知り驚きました)

そのあと何度も「冷めてきたんで飲みますかー?」
と聞いても結局2口しか口をつけずほぼ余っていました。
代わりになぜか周りをひたすらキョロキョロしていました。

そして他の人が飲み終わり、外にでました。
外で車に乗るのを待っている間、Nさんが僕の手を握ってきました。
両手で握ってきたので、「?」と思ったら、

ここでNさんの二言目を聞きました。
「寒い」

そう言ってNさんはめちゃくちゃ寒そうにしていました。

僕は(じゃあなんでホットにせんかったの!?!?)って爆笑していました。

それ以来、僕はNさんの声を聞くことはありませんでした。

。。。数日後

施設でのお昼は、お食事のお手伝いや、お片付けなどをします。
Nさんは1人で食べれる方なので、僕は他の人のお手伝いをしていました。

ある程度終わって席を立ち、周りを見ながら歩いていました。

Nさんはご飯を食べ終わって椅子に座りながら上を見ていました。

僕はいつも歩いてたりするNさんによく、「何してるんですかぁ!もう!」と軽くタッチして聞いてました。なので椅子に座り上を見ているNさんに対しても同じようにタッチした時、

(おや?)
となりました。

よくみると、椅子に座っているのですが、顔が天井をみる角度まで首を曲げていました。
ちょっと痛くなりそうなくらいの角度です。

そして、ちょっと口からよだれが出てきて、目が天井を向いていました。

慌てて職員さんを呼びました。
Nさんベッドに運ばれて行きました。

Nさん意識飛んでたみたいでした。

僕は結構ハラハラしていました。

けど10分後には普通に目開けて、
「ちょっと上向いてただけやでえ٩( ᐛ )و」

と言わんばかりの真顔で寝転がってました😆。
元気そうで良かったです^_^


◾️Sさん

 Sさんはご飯も水もなかなか飲もうとしません

そして、口はもちろん目すら開けようとしません。座っていても普段から目を閉じています。
「目開けましょうねー」と瞼を手で開かせようとしても開きません。

「Sさ〜ん!お茶ゼリー飲みましょう!」
と言うと、
「はーい」
と答えます。
なのに反対方向を向いて口を閉ざしています。

なので、
「Sさーん!〇〇?」
と聞きまくって、答えようと口を開けたらスプーンを口もとに持っていくこともありました。
そんなSさんですが、口を開けてくれるタイミングがあります。
目を開けている時です。

Sさんはなかなか開眼しません。

開眼すれば、ここぞとばかりに飲んでもらいに行きます。

そんなSさんは食事中に開眼していたとき、向かいの席の方の目を見て

「あんた美味しそうな顔して食べはるなあ」
とても優しい表情で言っていました。

◾️別のNさん

Nさんはいつも同じことを聞いてきます。
「お姉ちゃんここどこ? 私目見えへんねん」
「みんなおる?」
ご飯を食べてるとこれを1分に一回は聞いてきたりするので、質問のバリエーションが欲しくなります。

なので、
「お姉ちゃん,,,」と言った瞬間に
「お兄ちゃんです!!!」
と言い返したり、

「ここどこ?」
と聞かれたら、
「どこやと思います?」と聞いたりします。

じゃあちゃんと正解を答えてくれます。
(いや知ってるやん聞かんでええやん!)
と内心思っています。

「みんなおる?」は
Nさんは目が見えずらい方なので、余計な心配させたくはないのでちゃんと
「そこらじゅうにいます!」「僕がいます!」

多分こうなってます。

◾️また別のNさん

Nさんはしょっちゅう歯軋りをします。
「ガリ!ガリ!ガリ!」
本当に歯砕けてるんちゃうかな?というくらい爆音の歯軋りを響き渡らせています。そしてよく泣いています。

 というか泣いてるところしか見たことがありませんでした。
僕はNさんはなにか悲しんでいるんだろうなあと思っていました。
ただ、ご飯のお手伝いをしてる時に声をかけているとどうやらそういうわけでもないとわかりました。
Nさんに
「ご飯おいしいですか〜?」
と聞くと、
嗚咽ながらに「うん」
と言ってるんですよ。

Nさん、喜んでても泣くんです。
そうみると、わりとNさん泣きながらも喜んでることが多いことに気づきました。
(わかりづらすぎるねん!)と思いました。

逆にほんまに悲しいときわかりづらかったりします。
ある日、ご飯食べさせてる時に、
Nさんが食べた後、驚いた表情で
「うん」
と珍しく真顔のまま言いました。
「おいしかったですか?」
と聞くと、
また真顔で「うん」
と答えました。
相当おいしかったんだろうなあと思いました。

◾️Hさん

 Hさんはよく机に頭を練り込むくらい伏せています。
ある日、Hさんの近くを通ると、
「兄ちゃん!なんかくれ!」
と伏したまま言われます。
「何が欲しいんですか?」
と聞くと、
「パン!!!」「パンくれええ」
とまた伏したまま必死に言います。
またその道を通ると、
「兄ちゃんパン!パンくれぇえええ」
と伏したまま言います。

香川県のあるうどん屋さんに行ったとき貼ってたんですが、
心当たりあるか聞いてみようと思います😆
※基本的にHさんは3食米を食べています。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?