見出し画像

【大人の遠足】 台風の隙間を縫って京都のカフェで読書

どうも、みことのは です。
昨日からお盆業務明けの休みなのですが、関西も他の地域と同じく今週はずっと雨降りが続き、出不精になりがちでした。

まぁ、晴れたら晴れたで、熱中症にならないように気をつけないといけないのですが、雷雨とか熱中症とか嫌なキーワードが続きますね・・・。

引きこもり続けることで、気が滅入ってきてしまうのも何だか嫌なので、今日は午前中の大雨の後、【雨が通り過ぎた後の涼しさ】みたいな感じになったので、そそくさと着替え、妻と京都に散歩に行きました!

今日はこれ以上降りませんように。 と願いながら傘を持って。

1、散歩の行き先 市川屋珈琲店さん


四条河原町から五条方面へ。雨で増水している鴨川を歩きました。雨は降られず。盆地特有の蒸し暑さも軽減されていましたね。


カモさんたち、休憩中。

近くで初めて見ましたが、非常に鮮やかな羽?の色なんですね。
気を許してくれているのではなく、無視されているだけですが(笑)


京阪の清水五条駅付近まで鴨川を歩き、そこから清水方面へ。
路地に入った真っ直ぐ坂を上れば、今日の散歩のお目当ての【市川屋珈琲店】さんに到着。

写真は誰も並んでいない全景ですが、地元の常連さんも通い、わざわざ他府県からも足を運ぶ人気店らしく、我々は1時間ほど並びました。


・・・お盆明け&雨上がりだと思って油断しましたぁ(汗)


通して頂いたのは、カウンター席。イスが素敵。
妻も私も読書をするつもりでしたので、くつろげそうな感じが嬉しい。

奥には小さな中庭も見えます。


2、珈琲、いただきます。


コーヒーは基本的に3種類。私は市川屋さんのブレンドを、妻は地域にちなんだ名前の馬町ブレンドを注文。

画像のキレイなカップは、オーナーのお兄さんが製作した清水焼のカップだそうです。見た目も手触りも良い感じでした。カップは3種類のブレンド全て違うカップだそうです。味と提供へのこだわり、強っ!

妻とシェアしましたが、ひとつひとつ味が違ってとても美味しかったです!特に私は自分が注文した市川屋ブレンドがお好み!

一口目に感じる甘さに惚れました!
正直、読書しながらゆったりと・・・と思っていましたが、このレベルのコーヒーは、正対して温かいうちにその実力を味わうべきだと感服しました。

ちなみに、お店としては全てブラックで飲むことを推奨されていますが、ミルクや砂糖を入れないと・・・という方も、ご安心を!入れても大丈夫ですが、それよりも素敵な解決策が!ご一緒に名物【フルーツサンド】を!


3、驚異のフルーツサンドと出会いました!


すいません、これはフルーツサンドじゃないです(汗)
フルーツが苦手で小腹が空いた妻が【自家製ベーコンと壬生菜のサンド】(トマト抜き)を注文。シェアしてもらいましたが、美味しかったですよ!

・・・色々ややこしくて、すいません。
お店の皆さん、ありがとうございます。


はい、満を持してフルーツサンド!果物は毎月変わるそうです。その時々の旬を提供するサンド、8月の今日は桃でした!

この画像、よく見てください、8回に分けてつまんで食べられません。これ、4つです。大の大人が大きな口を開けて食べても結構辛い大きさですが、大丈夫!ペロリです。

クリームとパンと果物。口いっぱいに頬張ると、まず最初にクリームが消えると思いきや、桃が消えます。上顎と舌で圧縮された桃は一瞬で果汁になります。

クリームも甘すぎず、フルーツサンドというよりもフルーツを食べているような感じでした。病みつきになりますね。


そして、追加でアイスコーヒーを注文。妻は馬町ブレンドのおかわり。

約1時間、ゆっくり読書もできて、有意義な時間を過ごすことができました。家から近いわけではないので、毎日毎週足を運べるわけではありませんが、京都で美味しいコーヒーを飲みたい時はまた来たい、そんなお店です。

みなさんも、ご興味あれば是非。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!