見出し画像

【大人の遠足】箕面大滝② 紅葉から滝。そしておでんからピザw

どうも、みことのは です。
前回に引き続き、今回も箕面の大滝へ。

前回は片道3キロのハイキング登山を楽しみながら、ようやく大滝に到着。
紅葉も美しく、疲れはしましたが楽しく歩けました^^


ようやく到着しましたので、お目当ての大滝に癒やされたいと思います。


遠くから眺めた全景。
一気に人は多くなり、お店も多くてテンションあがりました!


たくさんの方が大滝を感じられるように、ベンチが設置されています。それはまるで【大滝の劇場】 のよう!

皆さん座ってサラサラの水しぶきと水気を含んだ風を身体に浴びて、幸せそうにしています^^

もちろん我々も。


一番近い場所で撮影する順番待ちを経て、至近距離へ。
画像も良いですが、こういうのは音を心に残す事が大切ですよね。


至近距離で満喫し撮影した後、少し離れて見上げたら大滝の隣にとても大きな岩山が。

夫婦揃って、鳥肌が立つくらいの波動を感じてしまいましたね。


3キロを1時間弱かけてゆっくり歩き滝に癒やされましたが、実は歩いている途中からお腹がグーっと鳴っていましたw

煩悩 解禁!


というわけで、最寄りのお店の店頭でクツクツ煮ていたおでんに心を引っ張られ、夫婦二人で【美味しいチープさ】を楽しむことにしました。

まずはこれで腹ごしらえ。
私はこんにゃく独占!妻は牛すじ!大根と厚揚げは二人でシェアして大満足!とってもとっても美味しかったです!

もちろん、撮影していませんが傍らには瓶ビーーーーーーーーーールw!

とりあえず、お店のお母さんたちにお礼を言って帰り道?次のお店?へ。


ギリギリ間に合いました!こちら。
行きのハイキング途中から妻と【美味しそうだね。帰りに入ろうか】と狙っていました。【5+】(チンクエピュー)さん。

ランチタイムは15時クローズなのですが、ライトオーダー14時30分の10分前に到着できました!

紅葉を楽しみながらイタリアン!
まさか、老舗の紅葉観光地域でこういうお店に入れるなんて。

ご家族経営ということで、メニューを最初に決めて料金は前払い。もちろん追加オーダーもできますが、都度精算ですのでご協力してあげてくださいね。・・・私も接客業の辛さは理解できますので、【なるべく合理的に運営できるように】という気持ちは痛いほどわかります^^

そんな事を思いながら、またビール(汗)
となりのコルク瓶みたいなのは、辛味オイルだそうです。

ピザも頼みましたので^^


オーダーさせていただいたのは2品。
・・・先におでん食べてて良かった(汗)

最初は旬魚のカルパッチョ。
身が分厚くて、ジュレ?がアクセントになって美味しかったです!

ビールが進む!!!


二品目は、ピザ。
薄くサクサクの生地と半熟タマゴ、トマトソースと野菜が本気で美味しかった!泡グラスは妻が注文したもの。

SNS映えっぽく撮ってみよう!・・・といい年した大人がキャッキャしながらはしゃいでますが、それもご愛嬌w


食べ終わり、ビールの小瓶を2本も散らかした私。
それを差し引いてもテラス席でのランチは、気持ちの良い時間でした^^


駅に向かう帰り道、マンホールを見つけて。
箕面の大滝は、紅葉と一緒の絵柄になっていました。

秋のこの時期が、年間で一番活気づく季節なのでしょうか。近隣の皆さん含めて盛り上がっていて楽しかったです。

まだ少しは見頃の時期だと思いますので、ご興味あれば是非足を運んでみてください。


帰りは阪急十三駅で途中下車。
喜八洲さんのみたらし団子を初めて買ってみます。


自分たちのお土産に5本。


こちらのみたらし団子は、注文時に焼き方を4種類から選んで購入します。奥から普通、コゲ、コゲコゲです。この他にほとんど焦げ目のないのもあって、全部で4種類です。

お米?の生地自体が美味しくて、これまで食べてきたみたらし団子よりも軽い感じのタレの印象。本当に美味しかったです!そりゃ並ぶわ。

ちなみに私が一番好きなのは【コゲコゲ】(汗)。
店員さんから【冷めたら苦くなるのでレンジで温めてね】みたいなアドバイスももらいましたが、苦味と甘みがお互い主張しあって、大好き!

おこげって美味しいですよねぇ^^

そんな感じで、紅葉や大滝よりもほとんど【食】に主役を奪われた後半のご紹介でしたが、いかがでしょうか。この時期、1日を費やして楽しめる場所だと思いますので、お休みの日に阪急電車でおでかけしてみては?

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!